沖縄県 那覇市 ~ 国頭郡本部町 ~ 国頭郡今帰仁村 ~ 中頭郡北谷町

朝ごはんは昨日コンビニで買ったものだ。ソーメンチャンプルーとちんすこうアイスである。

 

今日はレンタカーを借りるのだが、その前に歩いて神社を見よう。

f:id:smsiyo:20200802093947p:plain

波上宮(なみのうえぐう)。

有名な神社ということだ。英語でも書かれたおみくじがある。末吉はLuckだ。

波上とあるが、わかりにくいので外から見てみた。こんなふうになっている。

沖縄の海はきれいだねえ。

 

レンタカーを借りて、美ら海水族館に向かう。

 

途中吉野家へ。

メニューの左欄を見てほしい、真ん中からやや下にタコライスとあるのがおわかりだろうか。

サイドメニューにゆし豆腐や沖縄そばがある。

タコライス辛口とゆし豆腐を食べた。タコライスは、まあタコライスで普通においしい。ゆし豆腐は、他地域の豆腐とはちょっと食感が違うかな。まあ豆腐ですから、豆腐の味です。

店内にシーサーがいる。

 

美ら海水族館に到着。

消毒も泡盛だ。本当に泡盛の匂い。

レンタカー屋で割引のチケットを買っておいた。1880円する。実は屋外の展示もあってそちらは無料で見られる。

どれもいいけど、やっぱり大水槽に惹かれるなあ。

 

水族館の近くには公園、植物園や博物館といった施設があり、半日は過ごせるだろうが、今回は水族館だけにしよう。

 

そして、またご飯を食べよう。

沖縄そばを食べよう。実は、この前に1件いったところ、ちょうどそばがなくなったということで入れず。
どちらも、古民家風の一軒家を店にしていて、沖縄民謡が流れるという共通点がある。

 

ちなみに今帰仁村は「なきじんそん」と読む。

f:id:smsiyo:20200802101548p:plain

沖縄そば、なかなかおいしかったなあ。じゅーしーは炊き込みご飯。まあ予想通りの味である。黒糖プリンは、もちろんプリンで、これまた美味しいものだった。

 

あと、アルバイトの店員は高校生で数日前に入ったようだが、とてもいい人であった。残念ながら顔はマスクではっきりわからないが、沖縄風の顔立ちであった。

 

そして今帰仁城へ。JAF割で360円である。

 

ここも世界遺産に含まれる。

 今帰仁城はいいところであった。

 

古宇利オーシャンタワーも見てみよう。850円。

自動運転のカートに乗って坂を登る。

ときおり橋が見える。

タワーの1階は貝の展示。んー、売店もあるが貝を買う人はいなそう。

f:id:smsiyo:20200802104014p:plain

古宇利島の説明。橋が開通したのは平成17年ということだ。

f:id:smsiyo:20200802104159p:plain

f:id:smsiyo:20200802104422p:plain

エレベーターでタワーを登って、上からの眺め。古宇利大橋長いなあ。2km弱ある。

ちなみにエレベーターで最上階まで行っても、そこから階段で、2,3階あがるのだが、そこのスペースが有効活用できていないような感じを受けた。

土産物売り場。ここも空きスペースが多いような気がした。

しかし、カートで登っていくという趣向は面白かったね。

 

今日のホテルへ。

アメリカンビレッジ近くにあるベッセルホテルカンパーナ沖縄である。

 

アメリカに行ったことはないが、たぶんアメリカはこんな風なのだろう。

店によっては夜11時までやってる。

観覧車があるとなぜか必ず乗るようになってしまった。割引で500円。

f:id:smsiyo:20200802105641p:plain

 

ご飯を食べよう。

 

左は突き出しのポテトサラダ。右はジーマミー豆腐

海ぶどう

f:id:smsiyo:20200802105949p:plain

アーサの天ぷら。

ラフテー。なんかちょっと固かった。

泡盛も何杯か飲んだが、やっぱり味は覚えておらず。

店内は広かったのだが、女性だけのグループが夜遅くまで飲んでいたのが印象的だった。

 

ホテルに帰って寝た。