茨城県潮来市

潮来市に行ってきた。

f:id:smsiyo:20210124200404p:plain

まずは定番の道の駅である。

潮来は「いたこ」と読みます。いたこの花嫁が有名である。

道の駅の施設にはパークゴルフがある。その近くから見渡した風景である。

近くの食堂でご飯食べた。

 

なんていう川なんでしょうね。嫁入り舟は、この地域の風習なのだろうが、今はやろうとするのは、一部の人だけだろう。

この時期はあやめまつりということなのだが、コロナウイルスの影響でまつりは中止。各種イベントはないわけだが、でも、あやめは咲いているのだ。

小舟も出ているのである。乗ろうかと思ったが、やめにしてしまった。現地の人からしてみれば、乗ってくれないと商売が成り立たないのである。

あやめ、カキツバタ、花菖蒲の違い。

花はいいものである。

潮来といえば『潮来笠』

橋幸夫さんの曲である。

そして帰った。