日曜日である。

 

今日は家電量販店に行ったものの何も買わず。

 

散発に行った。アプリで予約が取れる美容院にしようと思ったものの、すぐに行ける近場の店はみつからず。

混雑覚悟で千円カットに向かおうとしたところで道端の理髪店が開いていたので入ってしまった。

親子でやっている昔ながらの店のようだ。店主は中国拳法のマスターのような長い髪で、その母親は後ろ半分は短くしすぎた刈り上げに編み込みをした、やっぱり中国拳法の達人のような髪型で、後悔した。

 

いろいろあちらから話しかけてくるのがうっとおしかった。髪を切ってる時間は眠りたいものだ。途中、若い女性が入店して顔そりにきた。美容院で刈り上げにしたものの、不満で自分で剃っておかしくしてしまったらしい。

まあ、そんな平和な日常だが、私もシャンプー顔そりまでやったら1時間半くらいかかってうっとおしかった。

 

しみけんの本を読んで、髪は美容院で切るようになってけっこうたつ。誰からも髪型を褒められたことはない。

このたび久しぶりの理髪店のカットだが、そう変ではない。でも、やっぱり美容院のほうがいいのだろうか。

 

それからカレーを食べて帰った。