千葉県夷隅郡 大多喜町 2日目

大多喜町。2日目。

六階からの長め。今日はいい天気だ。

f:id:smsiyo:20200126162535p:plain

部屋はこんな感じ。ツインルームに和室もついている。

一人で泊まって6千円だった。

寒い中ゴルフをやる人もいないのだろう。

それに、ゴルフ友達とツインルームというのも、今の時代には合わないのだろうね。

そもそもゴルフで泊まる人もあまりいないだろう。

 

 

f:id:smsiyo:20200126163657p:plain

バイキングは少々品数が少なかった。まあ、でも安いホテルならばこんなものであろう。

 

さて、出かけよう。

f:id:smsiyo:20200126163817p:plain

水道あと。

 

養老渓谷に行こう。まずは養老渓谷駅前の観光案内所でパンフレットをもらうのだ。

 

案内板。一部の歩道は通行止めになっている。台風の影響だ。

 

養老渓谷駅。こちらは小湊鐵道の駅である。

千葉では私鉄や第三セクターが頑張っている。

 

駅から、主だった観光名所まで歩くのはけっこう時間がかかるようだったので、車で移動。有料駐車場があるのだが、そこ使うのはばかばかしい。無料駐車場はかなり遠い場所。

ただ、有料駐車場も人がいなくて実質無料となっているところもあるようだ。今はシーズンではないからね。

 

私は手近な空き地なのか無料駐車場かよくわからないところに車を止めた。そして移動。

いい景色である。

弘文堂に到着。

なかなかのものだ。

 

そして、養老の滝へ。こちらはかなり遠いので車かバスを使わないと無理だろう。こちらは温泉の有料駐車場に止めた。でも、近くの閉店してる売店の前は空いてたね。

f:id:smsiyo:20200126164704p:plain

上から見てもよく見えない。下に降りてこう。

これが養老の滝。栗又の滝とも言う。もっとも居酒屋の養老乃瀧岐阜県養老乃瀧から取ったようである。

 

他にも滝がいくつかある。

適当なところで引き返した。

 

入り口の看板。他にも滝はいくつかあったようだ。

 

滝見苑という旅館で温泉に入ろう。

温泉の受付は14:00までだ。

大人1200円でタオル付き。タオル持っていったけど、その必要はなかった。

バスタオルはレンタル、ハンドタオルは持ち帰れる。

 

お滝見の湯とあるが、別に滝がよく見えるというわけでもなかった。

ちょっと値段が高いのもあれだ。でも、温泉はいいですね。

近くの売店

やっぱりお土産はぴーなっつだ。

ソフトクリーム300円を食べた。

お昼ごはんを食べに道の駅に行ったら、途中でたけのこ直売と食堂があったのでここで食べてみよう。

高っ!たけのこ膳3500円税別である。

たけのこは季節ではないのでやめておこう。

私は、餃子担々麺1188円を注文した。

辛そう。ラー油がすごかったねえ。ひき肉は入っておらず、担々麺の甘さはなかったが、餃子も入っていて、まあまあな味でした。

タケノコ料理もできるのだそうです。冷凍しておいたのがあるので。でも、この値段で冷凍物を食べる気にはならないねえ。

道の駅たけゆらの里おおたきに到着。

いつものように特産品が売られている。

しまった。一番人気のたけゆら定食は、たけのこコロッケといのししメンチが入ってるのだ。こっちにしとけばよかった。

こちらが道の駅の情報。

さて、帰ろうっと。