千葉県夷隅郡 大多喜町 1日目

千葉県の旅。今日の目的地は大多喜町だ。

f:id:smsiyo:20200126140429j:plain

千葉県の南の方。行くのにもなかなか時間がかかるようになってきた。

f:id:smsiyo:20200126133804p:plain

 ここが大多喜駅である。雪がちらついた天気。今年は暖冬であるが、気温もいつもよりは寒かった。

 

 

大多喜町には、大多喜城がある。100名城には入っていないが、続100名城には入った。

他、養老渓谷が見どころだ。こちらは市原市との境界あたりにある。

 

駅周辺は小江戸の佇まいを残しているようだ。昔の建物があるのだろう。

駅の中。ご当地アニメがあるようだ。大多喜駅は、第三セクターいすみ鉄道のみが通っている。

いすみ鉄道の本社も、この駅内にあるようだ。

 

駅の目の前にある観光案内所。

 

入り口。なんだよ、おたっきーって。

 

特産品。たけのこが入った大多喜カレーだ。

 

 

大多喜城本多忠勝と関係があるようだ。大河ドラマになるよう、働きかけているようだ。

f:id:smsiyo:20200126143406p:plain

観光案内所の隣の天然ガス記念館。無料だ。

このあたりで天然ガスが出る。ただVTRは前に茂原市の郷土資料館で見たのと同じだ。

 

お昼はとんかつにしよう。

 

三種のたれが売りのようだ。

とんかつはロースだよねってことで家老とんかつの松を注文。

 

とんかつです。三種のソースは、んー。まあ、これといったものがなかったな。普通にとんかつソースがあれば、それでよかったような気がする。

量は130gのでよかったかもしれない。

 

とんかつ屋の近くの観光施設。無料。

 

凧が展示。

 

房総中央鉄道館。入館料200円。いすみ鉄道の1日券があれば半額。

f:id:smsiyo:20200126144749p:plain

鉄道模型

マニアの方が、3人ほどいた。

時刻表とか案内板とか。奥のショーケースの中は撮影禁止だが、撮影可能のこっちと似たようなものだ。たぶんケースの中は貴重なんだろう。

 

目線の高さで見る模型はちょっと違う趣きがある。

f:id:smsiyo:20200126145503p:plain

夷隅神社。神社である。

忠勝公園。本多忠勝の墓がある。

 

忠勝公園。

本多忠勝の墓。

f:id:smsiyo:20200126145827p:plain

本多忠勝の像。

ここで和菓子買った。

そして大多喜城へ向かう。

けっこう急な階段を登っていく。入館は4時までとあるのであせる。

どうにか間に合う。入館料200円。

 

大多喜町の模型。

 

撮って良いのは複製品とかだ。

大多喜城を作った人間は武田氏と言われている。その後、正木家が代々入場。
それから徳川家康に城を与えられたのが本多忠勝で、このあたりの大名を抑えろという目的だ。

関ヶ原後には本多忠勝は三重に移ったため、大多喜城は忠勝の息子や甥が入って、その後は色々だ。

 

寒かったし、雪も降っているので、早めに観光は切り上げて、ホテルへ。ゴルフ場に設置されているホテル。

 

ホームページではレストランがあるということだったのだが、フロントの人に聞いたらやってないという。

もう買いに行くのもおっくうなので、買っておいた梅どらやきを食べた。