静岡県沼津市

朝、やっぱり沼津駅に行ってみた。駅そのものは小さいな。ただ駅ビルもあって、利用客は多そうだ。

商店街もラブライブを売り出している。一般の人はどう思っているのかわからんが。

朝ごはんはここで食べてみよう。特に違いがあるわけでもないだろうが、全国チェーンだとつまらないのだ。

モーニングである。517円である。

私が泊まったホテル。風呂場が広かったのがよかったね。

そして車を走らせた。

向かった先はさわやかハンバーグだ。

店内で受付をすると順番待ちの紙がもらえる。案内時間の目安が書かれている。

しばらく車にいたがやることがないので中でメニューを見ながら待っていた。私がたのむのはもちろんこのげんこつハンバーグである。

スマホでは、何人待ちかも教えてくれる。そして私はテーブルに通された。

まずは、みかんジュースがきた。418円。んー、わざわざ頼むほどのものではなかった。

農園サラダ495円。

そしてついにげんこつハンバーグがきた。

ほぉほぉ。なかなかの味であった。ただ、同じようなハンバーグは他の店でもあるわけで、その細かな違いはわからんな。

f:id:smsiyo:20200315150942p:plain

f:id:smsiyo:20200315151010p:plain

沼津市明治史料館。200円。

f:id:smsiyo:20200315151109p:plain

沼津城は沼津兵学校になった。

沼津市関連の偉人たち。

沼津の歴史。

プチャーチンを助けたのは沼津の人だ。

企画展は愛鷹山。この山のせいで沼津からは富士山が見えないのだ。

沼津御用邸記念公園。

中にある資料館。

f:id:smsiyo:20200315151540p:plain

昔の生活様式と沼津の水産業の展示。

実は看板では資料館は休館とあったのである。でも実際は開いていた。

たぶん、担当の勘違いだろう。年末の29日から休館なのだ。

そして沼津港へ。水族館を見よう。沼津港深海水族館シーラカンスミュージアムである。1600円。

 駿河湾の生物の展示。

 規模は小さめだが、シーラカンスの展示は当然ながら充実している。

それから水門を見に行こう。

100円なのはいいね。

 エレベーターで登った。風景を楽しんだ。

スタンプ置き場にラブライブがあったので、受付の人にどこから来たのか声をかけられた。ラブライブは遠くからくるねとのことだが、私はラブライブをよくしらないのだ。

港に戻る。もう日もくれたが、物産の一部はまだあいている。

ご飯を食べよう。昼だけの店もけっこうあるが、晩御飯を食べられる場所もあるから大丈夫だ。

私が食べたのは、かねはちという店だ。

海鮮丼。普通に美味しかったです。

 海沿いの民宿に泊まった。こたつにみかんだ。布団は自分で敷く。

 

そして眠った。