東京都渋谷区 代々木~明治神宮

渋谷区を歩く。

 

泊まった新宿のホテルから代々木駅まで歩いて行こう。

人形劇の劇場がある。

こういったのが商売が成立するのが大都市の強みというものだろう。

 

代々木といえば代々木ゼミナール

一時経営が危ないとか言われてたような気がするが、このどでかいビルは、まだ代ゼミのもののようだ。上の方は寮なんだとか。

 

代々木駅に到着。山手線、中央線のほか、都営地下鉄大江戸線が通っている。

隣に新宿、原宿があるせいかこじんまりとした駅だ。

 

取り壊されてしまった、このビルは代々木会館、通称エンジェルビル。

ドラマ『傷だらけの天使』で使われたそうだ。

 

明治神宮に来た。

 

前に来たときは本殿でお参りしただけだったな。

ということで、今日は御苑も見てみよう。500円だ。

 

 

きれいな自然につつまれた。

清正の井戸はけっこう人が並んでいた。

お参りをした。

最近できたらしい明治神宮ミュージアム

入館料1000円となかなかな金額だ。

 

中は、皇族が使った衣装とか馬車が展示されていた。

他、明治神宮の成り立ちの動画とか、明治神宮の1年の動画とか。

明治神宮は、明治天皇が亡くなった後に作られたもので、他に候補地はいくつかあった。その頃は、まだ荒れ地で植林したが、成長がはやいのと、遅いのをどちらもうえて、今のような森になったということだ。

なお、展示品は当然、撮影禁止だが、こういうところは撮っていいらしい。

 

それから代々木公園へ。

 

竹の子族のパフォーマンス。

前も上野でみかけたけど、流行ってるんですかね。

 

原宿門から入りましょう。

 

東京オリンピックのときに選手の宿舎。

そもそも選手村だったところが代々木公園になったということだ。

 

国立代々木競技場。

丹下健三が設計した。東京オリンピックでは水泳が行われた場所である。

なお、今日は矢沢永吉さんのコンサートが行われたようである。

 

第二体育館は改装中だ。

 

ご飯を食べようかとおもったが、カフェとかが多い場所のようで、そのまま帰った。