千葉県 茂原市

ホテルの朝食。洋食にしました。

ホテルの外観。

橘樹神社(たちばなじんじゃ)

茂原では一番大きい神社のようだ。

猫がたくさんいた。

旬の里ねぎぼうず。

もちろんねぎがある。

台風の影響は大きいようだ。きゅうりは1袋まで。

でも、他にも野菜はいっぱいある。

鴨の卵のプリン。

特産品のねぎっぺ餃子。味は食べないので分からない。

 本納駅。小さな駅だ。もとは本納町という町で茂原市と合併したのである。

グーグルマップだと車では行けない道を案内されてしまう。近くの連福寺を目的地にしよう。

墓の坂道を登っていくのだ。

頂上に到着。

連福寺はこちら。

 掩体壕(えんたいごう)。茂原にいくつか残っており、民家の敷地内にあるものもある。

色々探してるうちに、写真に取れるこれを発見。これも私有地なのか。よくわからん。

 

萩原交通公園。公園内に信号があり、交通ルールを学べる。

あじさい屋敷。季節でないので休園中。

レイクウッズガーデンひめはるの里。

入館料大人600円。駐車場300円。

f:id:smsiyo:20200115223434p:plain

バラが咲いている。

犬も料金を払えば入園可能だ。愛犬家の交流の場所になっているようだ。

f:id:smsiyo:20200115223816p:plain

施設でも犬を飼育している。

f:id:smsiyo:20200115224055p:plain

f:id:smsiyo:20200115224210p:plain

昼食はラーメンにした。もばらーめん。豚バラが特徴のようだ。

+300円で特製トッピング。チャーシュー、角煮、煮玉子と盛りだくさんだが、このせいで、もばらーめんの豚バラがぼけてしまって失敗だ。豚バラ増量しておけばよかった。味は、とんこつ風のスープがいまいちのように思えたね。

杏仁豆腐もついてサービスはよかった。

茂原牡丹園。季節じゃないので休園中。

f:id:smsiyo:20200115224701p:plain

茂原公園

公園内にある美術館・郷土資料館。

美術館は、1部屋に大作が飾られていた。

 

おなじみの昔の生活。

人車。人が押して移動する。

他、天然ガスの映像があった。

f:id:smsiyo:20200115225353p:plain

公園に戻り、高台からの眺め。

公園近くの藻原寺。

 

そして昨日と同じホテルに戻る。

f:id:smsiyo:20200115225558p:plain

茂原駅まで歩く。

七夕まつりの喧騒とは違って普段の姿だ。

銭湯に行く。昔ながらの銭湯。

私は昔ながらの銭湯は好きじゃない。浴槽の数が少なく、それも熱い。そしてシャワーがなかったりするのだ。

晩御飯はここで食べよう。

ビールと突き出し。

お刺身3点盛り。値段は忘れたが、値段の割にすごいボリューム。

本州一という日本酒。味は覚えていない。

f:id:smsiyo:20200115230417p:plain

たこ唐おろし。

ビール3杯に日本酒2杯飲んでしまっていたようだ。

いい店だったということだよ。

 

そしてホテルに帰って寝た。