東京都 渋谷区 代々木上原~代々木八幡 

23区をめぐるたび。区ナンバー13の渋谷区だ。折り返し地点も過ぎた。

f:id:smsiyo:20191118213513p:plain

新宿から小田急にのって代々木上原駅についた。

古賀政男音楽博物館古賀政男さんは国民栄誉賞も受賞している名作曲家だ。その曲の数々は古賀メロディーと呼ばれている。

入館料は550円である。スタンプカードを作りますかと言われたので、たぶんこないとは思ったが作成をお願いした。10個のポイントを貯めると入館料1回無料かグッズをもらえるということだ。

まずは、大衆音楽の殿堂というコーナーがある。さくらももこさんを始め、今年殿堂入りした人の展示。古賀政男とは関係ない、こちらの財団が行っている事業ということだろう。

古賀政男の邸宅の門の再現。歌のレッスンとかに来る人は緊張しながら門をくぐったことだろう。進むとVTRで家の庭の様子の映像が流れる凝りようだ。

家の再現である。もちろん曲の紹介がされているコーナーもある。

あと地下1階には古賀政男をはじめとする歌謡曲が聞けるコーナーが有る。そちらは撮影禁止だ。

もうちょっと音楽関係の展示が見たかったね。

 

東京ジャーミィというイスラム教の施設。モスクの他、ハラル食品を扱った店など。

何も買わなかったけど、なにか買っておけばよかったかな。

トルコのキャラメルプリン270円。こちらは食べてみた。

プルプルと震えるさまはプリンだが、かなり甘かったね。色は白で卵の味はしないので、なにでできてるのかよくわからん。

調べたら鶏肉を使ってるんだって。でも、使ってないのもあるそうだから、やっぱりわからん。これは使ってないかな。

f:id:smsiyo:20191118215641p:plain

2階にあるモスクに入ることができる。

f:id:smsiyo:20191118215450p:plain

モスクは日本の神社とは全く異なる様式美だが、厳粛な佇まいという点では共通している。

正式なお祈りの方法はわからなかったので私は手を合わせるのみである。

 

f:id:smsiyo:20191118220529p:plain


大山町。徳川家の子孫が所有していたことから、徳川山分譲地とも呼ばれたところだそうだ。ユニクロの柳井さんの家もこのあたりにあるとか。閑静な住宅地で、もちろん超高級な価格帯であろう。

 

歩いてみたところ、門からは家が見えないような広大な敷地の家というのは見当たらなかった。ただ、家の外観は凝っている家が多く、もちろんデザイナーにひとつひとつ注文してるような家なのだろう。洗車してる人がいたが、車はもちろんBMWだ。

 

 

大山公園、奥の方は野球場。監視員の大人が出入り口にいて高級住宅街らしい。単なる公園でもそのあたりが違うんのだ。

代々幡斎場。古くからある斎場のようだ。もちろん最近できようものなら近隣住民の反対があるだろう。

 

代々木八幡に向かうところでお昼ごはんを食べよう。

表のメニューではワンプレートにしようと思ってたけど、やっぱりカレーにしよう。

 カレー。ちょっとばかり上品すぎる味わいである。カレーだって高級住宅地らしさを漂わせているのだ。

f:id:smsiyo:20191118221920p:plain

f:id:smsiyo:20191118221933p:plain

代々木八幡宮でお参りして。

神社内に遺跡もある。

代々木八幡駅に着いた。

今日の旅はここまで。