昨日飲みすぎて体調悪し。もう、アホですね。

さて、やっぱり飲むのは2杯までで、そこから家で350mlのビールを飲む。これが適量で、これ以上飲むと記憶がところどころなかったり本を読んだりしても理解できなかったりと活動能力が落ちるのである。

 その基準を定められてよかった。

 

今日のQMA

雑誌・書籍検定5回めSSS

 

2019年に刊行されたあさのあつこの「弥勒」シリーズ9作目→鬼を待つ

松方コレクションを題材にした原田マハの小説『美しき愚かものたちの○○○○』→タブロー

「赤本」で知られる出版社→教学社

化学の賞を授与しているオランダの国際的学術雑誌→テトラヘドロン

ビートたけしの恋愛小説のタイトルは『デジタル』である→×(アナログ)

 

赤本の出版社は知らなかったね。覚えてなかったよ。

SSS獲得。5問間違えても高配点のを拾えれば問題なし。

文藝春秋の文芸誌→文學界本屋大賞を受賞順。角川書店の部門→富士見書房中共出版といったところを正解できた。