ツイッターはアカウントは持っている。イベントなどの告知を知るのには便利だ。ただ、ツイートしようとは思わないね。やろうとすると炎上への加担とか不毛な論争とかになってしまいそうな気がする。情報の整理や生活の質の向上にならないわけで、見てるだけが一番だ。

で、今日はタピオカランドを見ていて楽しめた。この程度で盛り上がっているのが、相手もこちらも安全でいいことだ。 

 

竜王戦挑戦者決定戦。現竜王は広瀬竜王で、ここ1年他のタイトル戦には出てないので、豊島よりは木村九段にも勝ち目があるように思う。しかし、その挑戦者決定戦に立ちはだかるのが、またも豊島。

先手の木村九段が序盤で金損になるという珍しい形。これが作戦なのかどこかではずされたのかはわからんが、しばらくして豊島有利の評価。そしてまたも一度傾いた形勢はもとに戻らず豊島勝ちとなった。んー、やはり序盤中盤終盤とスキがない。しいていうなら豊島ぁ!は終盤に敗勢となったときの指し方がやや淡白という感じはあるので、木村さんはとにかく中盤優勢を築くしかないね。いや、それができないから大変なんだけどね。

 

 

今日のQMA

幕末・明治維新検定6回目A

横浜瓦斯会社を作ったのは高島嘉右衛門である→○

NHK大河ドラマ新選組』で沖田総司を演じたのは→藤原竜也

大政奉還の建白書」を徳川慶喜に提出した土佐藩主→山内容堂

薩摩藩出身→○益満休之助×横井小楠、安島帯刀、吉田東洋

幕末に土佐藩改革に尽力したが武市瑞山と対立し土佐勤王党に暗殺された→吉田東洋

箱館戦争において活躍、函館政権では海軍奉行を担当、幕末に海軍で活躍、初代中央気象台帳→荒井郁之助