茂原七夕まつり

場所:茂原市

 

茂原市の茂原七夕まつりを見に行った。

どこでも夏祭りはやっていると思うが、茂原市は規模が大きいようなので見に行ってみた。

東京駅から特急で茂原駅まで行く。

特急だと1時間ほどだ。

茂原駅です。

駅も飾り付けとかしてあるのだ。

屋台色々。

駅から正面の大通りと、駅から横に歩く小さな通りと2つの通りに、どちらも屋台がたくさん。

メイン会場で開会の市長の挨拶。

他、たぶんここで歌とかやるんでしょう。

七夕まつりだからこういう吹き流しもある。

いちおう審査もされて良いものは表彰されるようだ。

カメすくい。見るのは初めてだ。

夜までホテルで一休み。

夜、ライトアップ。

ぷよぷよすくい。たぶん商標の権利とかはとってないだろう。

スマートボール

くじ。あたりはちゃんと入っているのかな。

金魚すくい

型抜き。

昔からあったねえ。私不器用だからやらなかった。

昔は現金が戻ってきたようだが、それってたぶん違法だよね。

今はどうなんだろう。

写真取るスペース。

喧騒をはなれ居酒屋で飲もう。

千葉のお酒、腰古井はあまり美味しくなかったかな。

ラーメンも食べちゃう。

つけ麺であります。すごいボリュームだ。

ホテルに戻ってきました。

 

茂原七夕まつりは規模が大きい。人が多い。

屋台がいっぱいの夏祭りでありました。