東京都世田谷区 二子玉川

二子玉川(ふたこたまがわ)である。ニコタマというのはちょっと恥ずかしくてできない。

f:id:smsiyo:20190617213316p:plain

駅のそばにあるのは二子玉川ライズという東急が開発したホテルやショッピングモールや公園やそういったものをそういったものの複合施設の呼び名である。古くは二子玉川園。その後はナムコワンダーエッグの跡地である。

こちらは、古くから高島屋。駅のすぐ隣りにある。

まずは兵庫島公園に行った。東京で兵庫とは聞き慣れない名前だが人名である。名前の由来は各自調べてくれ。

やっぱり公園だから子供とかのイベントがあるのだ。

その奥にも公園があって、こちらは渋谷区ということになる。だから引きかえした。

高級パン屋があるので入った。あずきという店だ。2枚で500もする。買ってみたのだが、いま考えるとあずきを1枚と白食パン1枚のほうがよかったね。

こんな店もあったので、ついいなり寿司1個と桜餅1個を買ってしまった。

農協の店がある。

ここではのむヨーグルトを買った。

ローソンではカフェラテとからあげクン黒ごま麻辣味を買った。あまり二子玉川とは関係ないが、まあいい。

岡本公園で朝ごはんである。

統一性のない朝ごはんだ。ちょっと量も多すぎだ。そして猫がこちらの様子を伺っている。

あずきパンは確かに高級な味わい。一枚250円だと、そうそう買えるものでもないけどね。普段朝ごはんたべないし。これを1枚だけでけっこうおなかいっぱいになった。いなり寿司と桜餅はまあ普通の味。からあげくんは他の味のほうがいいかな。飲むヨーグルトは濃くておいしかった。

公園には古民家があって見られるのだ。しかしもう古民家もなんとなく見飽きたね。

静嘉堂文庫へくる。しかし、閉館だった。どうも展示で開館する期間はそう長くはないのかな。

玉川大師。ここはなかなかすごかった。

地下仏殿がある。拝観料100円以上だが、その価値は十分あったね。

 

二子玉川駅に戻る。日曜日なので家族連れでいっぱいだ。

楽天の本社があるクリムゾンハウス。どのあたりがクリムゾンなのか。

どでかいマンション。いくらぐらいするんでしょうね。

公園である。

なんだか公園までやたらに金がかかってそうだなあ。

 

そんなわけで二子玉川の散歩は終了。静嘉堂文庫が閉まっていたのが残念。調べてから来ればよかった。玉川大師がとてもよかった。