千葉県 山武地域その2(東金市 九十九里町 大網白里市) 2日目

気づかなかったがここの宿のチェックアウトは9時とちょっと早めだ。

少し時間が過ぎてしまった。

 

さて今日はお隣の大網白里市へ向かう。

大網白里市

・南玉不動尊の滝

滝である。近くにある沼では釣り人が何人かきていた。

左手には急斜面があり、そちらを登ると不動尊がある。そして急斜面は降りるほうが大変だということに気づいた。

 

・小中池公園

[このなかいけこうえん]と読みます。

ローラーが床についてる滑り台がある。スピードがつきすぎると怖いのだ。

池のながめはなかなかよかった。惜しいのは、この池を見るのは階段を登っていかなくてはならず、階段をのぼると池の周りのランニングコースくらいしかすることがないこと。つまり広場でのキャッチボールとか幼児が歩き回ったりとかは、池を見ながらはできないということ。

 

大網駅

f:id:smsiyo:20190610213452p:plain

 大網駅も見に行った。大網白里市というから、大網と白里が合併したのだろうと思っていたが、実際そのとおりで、しかし合併したのは1954年、町から市になったのが2013年ということだ。

 

・白里海岸

白い砂浜。サーファーがいた。

 

国民宿舎 サンライズ九十九里

国民宿舎で一番宿泊者が多いらしい。通り過ぎただけ。

 

ここで突然、昨日行った、海の駅に行く。青いポストを写真に撮るのを忘れていたからだ。

 

九十九里有料道路と東金九十九里有料道路

有料道路があるので通ってみた。高速道路ではない。ただ、高いところを走るので眺めはいい。でも海が見えるところにパーキングがないのでとても物足りない。あと料金所がところどころにしかないので、うまくやれば無料で走れるようである。そもそも季節や時間帯によって料金徴収はないようだ。

 

東金市

・まやかし博覧会

東金市に戻って、まずはまやかし博覧会。住宅街に突如あらわれる。しかし、臨時の休館日。もっとツイッターをチェックしておくべきだった。しかし、こんなのがあって隣近所の人はどう思ってるのだろう。

昼食は昨日の夜気になっていたこのラーメン屋。

ギドラ特製つけ麺1,100円。正直あまり美味しいと思えなかった。まあ昨日飲みすぎたという体調面もある。

 

・東金こども科学館

f:id:smsiyo:20190610220324p:plain

無料。その分施設は小型。

このクレーンゲームが面白い。4つあって、レバーを回したりボタンを押したりとそれぞれ電気のため方がちがう。電気が溜まったらクレーンが動かせるようになり、玉をとることができると、色に応じた小人が楽器を鳴らすという仕組みだ。

 

日吉神社

ここは杉並木が有名だ。

 

人も少なく、荘厳な雰囲気である。

 

・台方のくずもち

最後に葛餅を買ってかえった。店の名前は川嶋商店らしい。じゃあ台方ってなんだろう。

f:id:smsiyo:20190610221256p:plain

あるのは葛餅とところてんだけ。葛餅550円。高いなあと思ったけど、家にかえって開けてみたら納得。とにかくでかいのだ。4人くらいでわけてもいいかもしれない。

 

こうして山武地域の旅は幕を閉じた。