アレキサンダー

 

アレキサンダー プレミアム・エディション [DVD]

こちらのアレキサンダー安彦良和の漫画のキャラのように、ちょっと弱さをかかえたキャラだ。演じるのはコリン・ファレルで正直違和感はあるね。世界制覇をするような人間に見えない。

 

個人的には、当時の世界観を再現した戦闘とか町並みなどが注目ポイントだったので、その点はよかった。

なかなかの迫力だ。ただ気になったのはファランクスが強そうに見えなかったこと。作中普通に弓矢でやられてたし、ペルシアの戦車相手に歩兵で有効な戦術だったようにも見えなかった。アレクサンドロスも線が細く、数倍の戦力があるペルシアに勝つという説得力が感じられなかったねえ。

 

話の構成からして、父と母との葛藤といったところがメインテーマのはずだが、そのあたりちょっと消化不良かねえ。