東京都世田谷区 奥沢 ~ 九品仏

f:id:smsiyo:20190401211314p:plain

奥沢駅に来た。おくさわと読む。小さな駅で、商業というより住宅街なのだろう。
東京急行電鉄目黒線で唯一の世田谷区の駅だそうだが、鉄道は覚えきれない。

 

さて、今回も世田谷区作成の歩いて出会う世田谷24の物語に沿って歩いてみる。

奥沢神社。この鳥居に飾られているしめ縄が特徴的だ。

大蛇である。

 

浄真寺。ここには九品仏の地名の由来となった仏が9体ある。

 

 

f:id:smsiyo:20190401212916p:plain

上品、中品、下品、とそれぞれ三体の仏像が祀られている。一体ずつ修繕をしているそうで、1体は見られなかった。

 

最後に九品仏小学校に飾られている富永一朗さんの絵をみて帰った。もう最近の小学生はお笑いマンガ道場なんて知らないんだろうな。調べたけれど、特に富永さんは九品仏とはゆかりはないようで、どういう経緯だったんでしょうか。