第62回有馬記念(GI) 感想戦

まあ、レースのほうは、荒れることがなくよかった。ちょっと雨が降り掛かったので、これは障害に強かったオジュウチョウサンに有利かと思いきやそんなこともなかった。オジュウチョウサンも人気だったが、キセキという馬は、前走で力を使いすぎてまだ回復していないのではという見立てにしてはオッズが低かった。


どうも競馬ファンが馬を応援するという意味で買っているのかもしれない。そうなると、普通に予想すれば倍率的においしいというか、期待値としては有利に働くことになるだろう。


私も見事に的中。収支はプラス68,000円である。しかし、実は大いに不満である。投資額は12万円もしたのだ。遊びというかパフォーマンス的に、こんなに買ったよとアピールしたのだが、それが12−8を馬単で買ってしまっていたのだ。それも7万円。これを馬連にしておけば、えらいことになっていたね。まあ、しかし、これくらいでいいのだろう。あまり買いすぎるのはよくない。来年から投資額は1万円くらいに戻そう。



以下各紙好評。


東スポ90点
1面予想4名中2名が、1着2着を本命対抗であげていた。高配当のことを考えればこれはなかなかすごいことだ。


ニッカン75点
予想者が7名と多いものの、やはり2名が1着2着を本命対抗であげていた。さらに2名が本命対抗を1着2着が逆になりながらも予想。ほかの、予想者もそれほど検討違いというわけでもなく、全体を見れば1着2着を推すことは難しくない。


夕刊フジ65点
1面に出てる予想者は1名のみ。1着2着を本命対抗であげる。ここだけみれば満点だ。しかし、裏1面にも3名の予想があって、こちらは逆に1着を的中できていない。判断が難しいが、全体を見るということでこの評価。


ゲンダイ60点
予想者7名中、1名が1着2着を本命対抗であげる。1着となったブラストワンピースはまんべんなくどの予想者もあげてはいたものの、レイデオロとモズカッチャンと3頭にばらけていて決め手にかけたのはマイナス。でも、配当が高いので全部抑えておけば当たったはずだ。


スポーツニッポン50点
3名の予想者で1着を本命にした人はいない。ノリゾーが本命対抗を逆にしていた一番惜しい予想。しかし他2名の本命馬は着外のため、この評価。