ひきこもらない

著者:pha
発行:2017年
ひきこもらない (幻冬舎単行本)
働くのが嫌いな人の雑感。同じくらいのときに大学生活を送っていたので、そのころの空気感が蘇る。旅行で、そこに住むひとの生活を感じるというのは私も趣がわかるが、さすがにチェーン店のようななんの変哲もない店にいきたがるというのは理解できないなあ。私は、小さいながらもやっぱりその土地ならではの店や生活を地元の人にこっそり交って体感するのが好きだ。そして帰りには、やっぱり自分は異邦人だということを感じて帰る。


私もpha氏と同様に、サウナ、水風呂、電気風呂は好きではない。しかし氏は今ではサウナ水風呂が大好きということで、私も試してみようと思った。しかし、サウナはともかく水風呂に入れるかどうか。


当時僕の周りにたくさんいた、明らかに社会に出て働くのが難しそうな、パチンコバイトで食いつないでいたようなダメ人間たちは今頃どうしているのだろうか。みんななんとかしてちゃんとした社会人となって毎日働いていたりするのだろうか。それとも僕みたいに今でもふらふらとしている人もいるのだろうか。