イカ天30周年記念スペシャル

私はイカ天を見た記憶がない。チャンネルを回してるときに番組を一瞬見た可能性はあるが、それくらいのものだ。
当時は音楽に興味がなく、ましてやアマチュアバンドはもっとも敬遠するものであった。


それでもなぜか30周年のコンサートを見に行ってしまった。
で、あらためてみると、今でも第一線で活躍しているのはBEGINくらいで、彼らはこのコンサートには参加していない。
番組自体は2年位で終了してしまっているわけで、知名度に比べて、一時的な盛り上がりだったようである。そのぶん、そのときはかなり大きな人気だったようで、正月に武道館コンサートをやってしまったほどだ。ジャニーズがいつもおさえるのに、昭和天皇崩御で自粛しようとしたというのが理由だそうだ。今でもアマチュアだけのコンサートというのは記録だそうである。


30年前のアマチュアの一時的な盛り上がりの曲を、今聞いても正直ピンとはこなかったわけだが、まあそれは想定していたわけで、けっこう楽しかった。司会のカブキロックス氏神一番さんとマサ子さんのマユタンさんのおかげだろう。イカ天キングになってもメジャーデビューしなかった人もいて、その人も今日来てたりするので人選の基準はよくわからない。


で、カブキロックスの歌もお江戸というTOKIOの替え歌みたいなものなので、他、アイデアは面白くても継続的に歌を出し続けるのは難しそうという人たちも多かった。でも、そういった人が集まって一過性のムーブメントを作るというのも面白いじゃないかと思った。また、5年後あったら見に行けたら行こうかな。