今日は近くでやっている読書会に参加。
これで女性と仲良くなろうと思ったのである。
でも、参加者は男女半々くらいで女性はみんな高齢者といっていいくらい。


私の隣の白髪でひげもじゃの大学教授みたいな容貌の人は、どんな高度なことを語ってくれるのかと思っていたら、本を読んできていない、そもそも文学に興味がない、ということでいったい何をしにきたのか。読書サークルとは違ってカルチャーセンターなわけで、総じてレベルは高くないと言うわけだ。


講師は大学の教授で、その大学ではときどき土曜日に一般の方と大学生が参加する読書会をやっているということだ。大学のほうに何度か参加している人がチラシを見せてくれた。そちらは無料なので、大学生が有料のこちらに参加する必要はないというわけだ。
それを知れただけでも収穫だ。今度大学行って女子大生と仲良くなろう。


その後、家の掃除して歯医者いった。
とりあえず、現在の寝室部分については、かなり整理できた。というか荷物を運び出したので、台所がカオスな状態になってしまった。
しかし、増える荷物より捨てているもののほうが多いのでいずれ片付くはずである。


歯医者は、歯周病の検査をされた。しかし、結果を紙に書いてくれるわけでもないので、完全に歯医者のお金とりである。
歯石とりは機械でやるのだが、なんか取れてる気がしない。手で歯周ポケットにズブズブと器具を差し込んでほしいのである。