ファイナルファンタジーIX

メーカー:スクウェア
機種:PlayStation
発売年:2000年
ファイナルファンタジーIX
プレイステーションで初作品の7は世界観が独特で、確かにこれはプレイステーションでしかできないなと感心したものだ。もっともゲーム自体はそれほど面白いとは思えなかった。8はぶっとんだ世界とキャラだけが印象に残っている。
9のほうは、地味といいますかオーソドックスに近いファンタジーの世界観だね。でも尖ってはいないもののキャラクターとかは独特なものもあってなかなかいいと思ったね。終盤参加のキャラはいまいち印象に残らないね。


システムは主人公の盗賊がボス戦で盗むを繰り返すのに嫌気がさしたね。トランスはいらないね。地図とかわかりずらいだろうけど、攻略サイトを見た私には関係ない。チョコボ関連には手を出してないのでそのあたりは不明だ。


ストーリーはよく覚えてない。