角膜内皮細胞の検査に行った。
聴きなれない言葉でしょうが、コンタクトレンズを使っている人は気にしなくてはいけない。
簡単にいうと角膜の一番内側にある細胞で、減ったら元にはもどらない。あまりへりすぎちゃうと見えにくくなる。そしてコンタクトレンズを使っていると酸素がいきわたらないため細胞が死にやすいのである。


検査の結果、医者は、コンタクト使ってても大丈夫ですね。また5年後、10年後くらいに検査してください。最近はいいコンタクトになったから、あまり深刻になってる人はいないねと言うことだった。


しかし、私の細胞数は右2200台、左2500台である。正常な人だと3,000くらいあるそうなので、やっぱり私のは少ないのである。しかも危険水域は2000だそうだから、もうあとちょっとだ。ただ生まれつき2000くらいしかないひともいるそうなので、私のが昔いくつだったのかが不明である。


朝から深夜までコンタクトを使ってるんだから、この程度ですんでよかったともいえる。これからは夜9時になったらコンタクトをはずそう。あと新しいの買おう。