第60回有馬記念(GI) 予想編

さて、有馬記念である。
これまで参考にしていた清水成駿が今年亡くなられた。あらためて冥福を祈る次第。


今年は宮崎県に旅行中なので、買い方が変わってくるんだ。例年だと日曜日に買うから土曜の朝刊と土曜の夕刊を参考にするんだけど、今回は土曜日による宮崎のwinsで買うんだよ。だから、土曜の夕刊紙を見られないんだ。


とりあえず金曜日の朝刊のサンスポではサトノダイヤモンドキタサンブラックが押されていたね。
そして土曜日の朝刊の日刊スポーツでもサトノダイヤモンドキタサンブラックが押されていたね。


そしてWINSに入る。

宮崎のwinsは特殊で、名前と電話番号を書いて、こちらの許可証を受け取る必要がある。まあ、証明書で確認するわけじゃないから偽名でも分からないだろうけど。
で、ここでもスポーツ新聞売ってたので、報知とスポーツニッポンを買うと、やっぱりサトノダイヤモンドキタサンブラックだ。その割りに倍率も悪くなく、この2頭をはずす選択肢はなくなったね。


で、なんとなく信頼がおけそうな木梨憲武氏の予想にのった。もっとも彼の予想は3連単で1−11をかため、3着目は4,5,14,15,16である。これは倍率高すぎなので、私は同じ予想で3連単でなく3連複を各400円ずつ買った。そして、サトノダイヤモンドとキタサンでは、予想氏ではサトノを押しているほうがおおいためこちらが1位になるだろうと予想。