レンタル武器屋 de オマッセ

発売:レベルファイブ
発売年:2012年
対応機種:ニンテンドー3DS
GUILD01 (ギルドゼロワン) - 3DS
もともとはGUILD01というパッケージソフトに4本ソフトが入ってたのだが、ダウンロードでばら売りするようになった。


こちらを作ったのは漫才コンビアメリカザリガニの一人。かなりのゲーム好きらしい。


武器屋になって、やってくる客に武器をつくってあげるというもの。客は無名の兵士のほか、固定名がついたキャラが7人ほどいて、敵を倒していくうちだんだん強くなっていってストーリーも進行していくという仕掛け。


武器作りは音ゲーみたいなやつで、これはちょっと飽きがくるのが早い。あと、武器にも属性をつけることができたりと単に攻撃力が高い以外の要素を取り入れてるのだが、そのあたりの効果がはっきりせず、結局攻撃力をあげればいいとなってるのが残念。敵によっては属性いれないと絶対勝てないとかにしても良かったのでは。


キャラが冒険にででいる経過はツイッターみたいなドナイナッターというので読めるようになっていて、このあたりの文章やキャラ設定などは、なかなか面白かった。ただ、これも武器作りの合間に流れるので集中できない。一日に作れる武器は2個までとかにして、そのあとはドナイナッターで読むだけにするとかにしてもよかったと思う。


とか色々書いたが、まあまあ面白かった感じ。ダウンロード価格800円ならばいいでしょう。