ずうとるび

1974年結成。
座布団運びの山田くんがいたグループと言うことで有名。
Wikipediaによれば
笑点」のコーナー「ちびっ子大喜利」にて、山田隆夫が座布団10枚を獲得したことがデビューのきっかけとなった。
とあるが、残念ながらちびっ子大喜利は動画サイトにはあがってないようだ。


デビュー曲は透明人間。作詞・作曲も山田隆夫である。山田くんの声質は今と変わってないなあ。



こちらは74年の3rdシングルの『みかん色の恋』代表曲らしいけど、残念ながら山田くんが抜けた後の動画しか見つからなかった。



こちらは75年の4thシングル『恋があぶない』。こちらは山田君在籍の動画を発見。コントの後のようだがこれ何の番組だ。ところで山田くんのルックスってアイドルとしてどうなんでしょう。


1975年には『初恋の絵日記』で紅白出場をはたす。
紅白はこれ一度だけで、歌番組よりもバラエティ番組で活躍したグループのようだ。昔はあったよね、アイドルがバラエティにも出るの。ただ、今と違うのは今のアイドルは看板番組を持ち自分で司会を務めるが、昔のアイドルはそうではなかったということだ。



77年に山田君は脱退してしまう。表向きは結婚となっているが、音楽性の違いからくる不仲である。
その後も活動は続け82年に解散。けっこう長く活動しているね。


その後、メンバーは俳優になったり放送作家になったりしてそれぞれ活動しているようだ。