サイゼリヤ

インターネット上でこんな記事をみかけました。
サイゼリヤ100%☆活用術 前編 - 食べるそして考える
サイゼリヤ100%活用術を実践してきた | N-Styles
それほど親密でない男女カップルでサイゼリヤに行く推奨メニューと、それを一人で実践した人の体験談。


こんなのを見るとサイゼリアに行きたくなる。早速行ってみました。


こちらに載っているものについての私の雑感。
●頼んだことがあるもの
・ミネストローネ\299 
普通だよね。缶詰とかコンビニとかのほうが美味しいのあるよね。だから、一度注文してそれっきり。
・フレッシュチーズとトマトのサラダ ダブルで\598
いわゆるカプレーゼ。ジョジョ4部のトニオさんでその存在を知った。他のイタリア料理店でありますよね。上記のおすすめはドレッシング抜きだそうな。
・スペアリブのオーブン焼き
このまえ行ったとき頼んだんですよ。骨が多くて、かぶりつくようにして食べることになった。これを2人で分けるのって難しいと思う。特にデートには向かないと思うのだが。味はどうなのかな。キャベツのピクルスはうれしかった。でも肝心のスペアリブはたいしてうまいとは思わなかったように思う。
・イタリアンプリン\249
上記のホームページでは、サイゼリヤではこれがデザート中群を抜いているという評価である。私はプリンがそれほど好きではないということもあるが、これまでの評価は特にどれも似たようなものって感じではあった。しかし「評価」という点でデザートを振り返ると確かにプリンが一番オリジナリティがあって質が高いと思える。
というより、メニューの下にあるアイスとかコーヒーゼリーはどの店にもある似たようなものだ。フォカッチャにアイスをのせたものも、メインでパスタやドリアを食べてない場合には食べたくなるという限定されたシチュエーションでのものだ。
そうなるとやっぱりプリンかアイスティラミスということになるね。でも、アイスティラミスも悪くないと思うよ。


私が食べたことのないメニュー
・ミラノサラミ \299
ビールに合いそうと思いつつ頼んだことはないと思う。たぶん生ハムのほうを頼んでたんですかね。
・青豆の温サラダ\199  ペコリーノ粉チーズ\69とミニフィセル\169と共に
メニューにおすすめとある、たぶん一番人気らしいエビのカクテルサラダは頼んだことがある。そちらも別に好みではなかった。この青豆サラダってのもなんかいまいち食指をそそられないんだよ。粉チーズとかフィセルとかいうのも頼まないよね。
・粗挽きソーセージのグリル \399
いや、ソーセージは当然好きですよ。それにサイゼリヤは居酒屋として利用しますからね。これはもちろん頼んでみたいですね。


そして今日頼んでみました。
・ミラノサラミ \299
サラミ4枚。まあ、サラミである。駄菓子のサラミのようなくどい味はない。でもやっぱりサラミだ。きっとこちらが本物のサラミであろう。ビールとも合う。しかし、酒飲みはかえって駄菓子のサラミを求めるのではないか。
・ミネストローネ
んー、やっぱり物足りない。トマトの切ったのがごろんとはいっているわりに、トマトの風味も酸味も甘みも少ない。もっとジャンク的な甘さや酸味があっていいと思うんですけどね。
・スペアリブのオーブン焼き \799
こちらは既に提供が終わっていたようで別頁にあるメニューがなくなっていた。
・サラミとパンチェッタのピザ\399
上記ではピザには触れられていなかった。私も、これまでにピザは頼んだ記憶があまりない。出てきたのは、まあ最低限的なピザ。でも冷凍食品とかのと比べると美味しいのかな。まあ、値段が安いことと、これを2人で食べても十分なボリュームを考えなければならない。
・粗挽きソーセージのグリル \399
いやいや、もちろんこれは美味しい。味にちょっと違和感は感じるが、それも本格的な味ゆえの違和感なのかもしれない。値段を考えればたいしたものだ。
・イタリアンプリン \249
言われてみれば、そのへんにある、ミルクアイスだのコーヒーゼリーだのよりは一段上の味わいという気はする。さらにチョコレートケーキだのだって工場の大量生産だし、フォカッチャにアイス載せたのだって、まあ想定内の味わいだ。
逆に値段が一番高いトリュフアイスは、質的に物足りなさが残る。そうするとやっぱりこのプリンはすごいのね。でもティラミスも好きなんだ。やっぱり個人的にはプリンとティラミスの盛り合わせ399円が最強ということとして結論付けたい。