ヴァンパイア ザ・ナイト・ウォーリアーズ  (動画)

機種:アーケード
開発:カプコン
発売年:1994年

スト2以後、たけのこのように発生した類似商品。元祖のカプコンスト2の派生商品ばっかりだしているわけにはいかず、次の格ゲーを出した。


で、私もカプコンの格ゲーが出たよって聞いてゲーセンに行ったのであるが、見た当時の私の感想は、なんだ他のメーカーのとそんなに違わないじゃないかというもの。画面を見ただけの感想ですけどね。キャラは色物っぽくグラフィックに力が入っていてこれはSNKっぽい。今振り返れば、
で、ちょっと期待はずれだったのだがそうそう違うシステムが生み出されるわけでもあるまい。


ちなみに、システムではチェーンコンボというものが導入されている。ただ、ここからして既に格ゲーのシステム面の改良は頭打ちになってしまっていると思う。チェーンコンボなんて別に面白くはなくただ分かりにくいだけだ。
さらに私自身の格ゲーを振り返って感想を書いているもののシステム面には触れていなかったことに気づく。まあ、あまりシステム面で革新的なものは出てないってことだよね。


●問題
カプコン格闘ゲーム「ヴァンパイア」のラスボスとして登場する地球外生命体は?
パイロ


ゲーム「ヴァンパイア」シリーズ、カオスフレア、デモンクレイドル、バットスピン
デミトリ


ゲーム「ヴァンパイア」シリーズ、ソウルフィスト、シャドウブレイドベクタードレイン
モリガン


カプコン格闘ゲーム『ヴァンパイア』で古代マヤ人によって作られた土偶のような姿をしたロボットは?
フォボス


格闘ゲーム『ヴァンパイア』シリーズに登場する魔界を救済するために復活した冥王といえば?
→ジェダ


ゲーム「ヴァンパイア」シリーズに登場するエジプトのファラオ
アナカリス


ヴァンパイアハンター』に登場 デミトリ・○○○○○?
マキシモ


ゲーム「ヴァンパイア」シリーズに登場する、パンクロッカーのゾンビの名前は?
ザベル・ザロック


アナカリス:ミイラ
ビクトル:フランケンシュタイン
フェリシアキャットウーマン
ザベル・ザロック:ゾンビ
オルバス:魚人
モリガンサキュバス