バーチャファイター (動画)

機種:アーケード
開発:セガ
発売年:1993年

バーチャファイターも1は全然やっていないのだ。確か1プレイ200円だったように思う。それが大きな理由だが、そもそもデモプレイを見てもやろうという気にならなかった。


これは私だけではない。実際大ヒットした2と比べれば1は全然売れなかったといっていいのだから。初期のポリゴンは角ばっていて人間らしさが感じられず、色もくすんでいて、できのわるいダッチワイフみたいな感じがしたものだ。キャラも背景も、つまりは雰囲気、世界観もぜんぜん魅力的でない。


でも開発者の鈴木裕は「ポリゴンは格闘ゲームのためにある」といっていたそうで、やっぱり製作者はこちらに見えていない部分が見えているようだ。では初期のポリゴンがもっていた2Dにはない長所は何なのか。


ひとつは操作感というのですかね。スト2の6ボタンと比べて、こちらはパンチ、キック、ガードの3ボタン。パンチパンチと押せばポコポコとキャラは前進しながらパンチする。このスピード感。そして、単純な操作とキャラの動きが連動する気持ちよさ、これがよかったのでしょう


●問題
バーチャファイター』の第1作から登場してるキャラを全て
→〇パイ・チェン、ウルフ・フォークフィールド、影丸サラ・ブライアント結城晶


セガ格闘ゲームバーチャファイター」で結城晶が使う拳法は?
八極拳


ラウ・チェンが使う拳法は?
→虎燕拳


Q.ゲーム『バーチャファイター』シリーズに登場する、兄ジャッキー、妹サラの兄妹のファミリーネームは?
A.ブライアント


Q.『バーチャファイター』/20歳の大学生/截拳道の達人/ジャッキーの妹
A.サラ・ブライアント


Q.『バーチャファイター』/国籍はオーストラリア/パンクラチオンの使い手
/スプラッシュマウンテン
A.ジェフリー・マクワイルド


Q.『バーチャファイター』/ジャイアントスイングネイティブアメリカンの末裔/本業はプロレスラー
A.ウルフ・ホークフィールド


Q.『バーチャファイター』/インディーカーレーサー/サマーソルトキック/サラの兄
A.ジャッキー・ブライアント


Q.『バーチャファイター』/八極拳の達人/必殺技は鉄山靠/「10年早いんだよ!」
A.結城晶


次の対戦格闘ゲームバーチャファイター』シリーズの必殺技を使用するキャラクターごとにグループ分けしなさい
【パイ】天地頭落
【ラウ】斜上掌、地掃腿
【ジャッキー】ビートナックル、ノーザンライトボム
【ジェフリー】ケンカキック、パワーボム
【ウルフ】ジャイアントスイング、ローリングソバット