ジャパン アミューズメント エキスポ 2013


幕張メッセでやってる展示会へいってみた。前年まではAOUショーという名前だったと思うが、今年はアミューズメントマシンショーという展示会と合併することになったらしい。

ホームページの割引券を印刷しようと思ったら、当時では印刷できなくなってしまっていた。さらにゲームセンターにおいてある割引券は300円割り引きだからもっと得のようである。


ちなみに会場に行く途中ではダフ屋のおっちゃんがいて、チケットを売ろうとしていたようだ。値段は確認していなかったのでわからない。入場料を払うとステッカーをもらえて、これがあれば再入場も可能らしい。だからダフ屋が出てきた人からステッカーを買うかもらうかしていたということだろう。
私はダフ屋をもうけさせるのが嫌だったので、定価の千円を払って入場した。




どれどれ、中はどうなってるんだろう。



といいつつもコンパニオンを撮ってしまうのだ。
展示されているゲームは新作で、そのうえ既存のゲームの続編がおおいようだ。
知ってるゲームなんてないから特にやろうと思えなかった。並ぶのも嫌だったし。



光のボールでサッカーできる。


お姉さんたちは、カメラを持った人たちへの対応も手馴れたものだ。

光のついたところのボタンを押すという、ちょっと昔からあるゲーム。誰もやろうとしていない。
メーカーはどこなんだろう。


プライズ物。ちなみにディズニー関係は撮影禁止となっていた。

コスプレしてる一般人。

食べ物。


コンパニオンはセガがよかったね。

ソーシャルゲームだろうか。もう最近のゲームはよくわからなくなってしまっている。
結局ゲームはまったくやらなかった。入場料の千円は撮影料みたいなものだ。
私がまったく知らないゲームばかりだったのは、私が年をとったせいもあるし、誰でも知ってるようなゲームが減ったということでもあるのだろう。
ゲーム業界もいろいろ変わっていっているようだ。