第57回有馬記念 (2012年)

○レース概要
年末に行われる、ファン投票によるレース。芝2,500mという距離は短距離でもなく長距離でもない微妙な距離。中山競馬場


○背景
これまでの今年のレースで強いのが2頭いたのだが、そろって有馬記念には出ないことになった。わかりやすい本命馬が不在。


○私
ここ1年、競馬はまったくといっていいほどチェックしていない。
オルフェーヴルジェンティルドンナが出ないので、もう何を頼りにしたらいいのか分からない。
土曜日に夕刊紙3紙(東スポ、ゲンダイ、夕刊フジ)を購入。
3紙とも一番人気のゴールドシップの評価が低い。1番人気といっても倍率は単勝で3倍だから、圧倒的に人気というわけではないようだが、避ければ倍率が良いのである。これは、もうゴールドシップは切るということを決めた。
東スポは本命10対抗9、夕刊フジは本命9対抗10なので、この2頭をメインにしよう。それとゲンダイは倍率21倍の14をやたらにプッシュするので、これはちょっとだけ買うことにしよう。
などと土曜日のときに決めていたのに、翌日の朝刊2紙(日刊スポーツ、報知新聞)を買ったところ、こちらは2紙ともゴールドシップを本命に上げているのだ。すっかり迷ってしまった。
そして、私が買った馬券はこうである。


○レース


○総括
11月のジャパンカップからの参戦はやっぱり疲れが残っているということでいいのかな。


○新聞を評価
私が買った各誌を評価。なお、評価対象は1面の予想を基本とする。日刊スポーツは紛失してしまったので私の記憶違いの可能性もある。
今回は1着のゴールドシップを本命にしていたか、2着のオーシャンブルーを抑えていたかがポイントだ。
・優(なし)


・良(スポーツ報知)
1面予想2人とも本命のゴールドシップをあてた。さらにオーシャンブルーも2人とも△がついてた。もっとも△ついてるのが4頭もいるのだが。あと、▲のほうが△よりも上の予想なんだね、今頃わかったよ。中ほどにある他の予想者も、みなオーシャンブルーを穴や注意などで抑えていたのだからすごい。


・可(日刊スポーツ)
紛失してしまったのだが、たしかゴールドシップは本命にしてたと思う。オーシャンブルーはどうだったかな。


・不可(東スポ
1面予想は4人。清水成駿ゴールドシップに▲だし、他の予想者も2頭ともあてたのはいない。


・不可(ゲンダイ)
1面予想は1人のみと潔い。予想者はこれで引退という記者歴40年以上の田中正信。1位、2位とも△ではこれは全然だめだ。


・不可(夕刊フジ
1面予想は1人のみ。村瀬予想者はゴールドシップは3番目に上げているが、オーシャンブルーは7番目までにも入っていない。なお、裏一面の他の予想者のも散々だ。


○予想者総括
報知は以外と頼りになる。
夕刊紙陣営では日刊ゲンダイでは本紙片山がまあまあで後は壊滅的だった。