銀座 ラ トゥール

銀座にあるビルの5階のフランス料理店。
ミシュラン1つ星。


電話で予約したところ、年内最終営業日なのでホームページのメニューと違う場合があるということらしい。先日までクリスマスメニューだから、その残りなどを使うということなのだろう。


さて、私が選んだのは15000円で前菜や主菜を選べることができるものだ。
ちなみに他のテーブルの人は違うメニューだった。男と女でメインの肉料理が違っていたり、クリスマスメニューなようである。どこかのホームページで注文したのだろう。


最初にシャンパンを勧められる。断ったのだが、アルコール以外もありますよとしつこく薦められたのでアルコールよりは安いだろうとジンジャーエールを注文してしまった。会計のとき伝票を見たら1杯800円だった。さらに途中でもう1杯飲んだから1600円である。そこにサービス料10%つくからジンジャーエール2杯で1760円だ。
事前の予定では競馬で当たったらその金で数万円のボトルワインを飲もうと思っていたのだが、ネクタイを買ってしまったし、そのときはあまり酒を飲む気にならなかった。


アミューズ
えんがわをどうにかしたやつ。まあまあ美味しかったかな。


・前菜
私が選んだのはフォアグラのロワイヤル “ラ トゥール風”である。ペースト状にしてハチミツとかとあわせたやつらしい。う〜ん、まあまあかな。


・シェフお任せの一皿
なんと前菜がもう1皿あった。上に3品くらいのっていてあわびがごろんとのっているのと、かにをどうにかしたのと、あと1品は忘れた。もうこれだけでお腹いっぱい近くなる。


・オマール海老 又は 本日のお魚料理
渡されたメニュー表には魚料理は鯛と書いてあったので、それを頼んだ。私はあまり海老が好きじゃないんだ。でも出てきたのはホタテのソテーだった。ホタテはそれ以上に好きじゃない。このあたりがメニューが変わるということだったのだろう、でもちゃんと説明してくれれば海老のほうにしたのに。


・冷たいフルーツムース 又は 温かいコンソメカプチーノ
フルーツのほうは桃。でも私は温かいコンソメカプチーノにした。ちょっとこれは失敗。普通のコンソメスープで別に美味しくはなかった。


・主菜
私が選んだのは前沢牛のサーロインのグリエ
これは美味しかったです。でも満腹近くなっていた。


・デザートとコーヒー
デザートはワゴンを持ってきて好きなだけ食べられる。


美味しいと思えたのは主菜だけかな。でも肉料理で美味しいと思えるのはあまりないので、これはまあまあすごいことかもしれない。前菜は量が多すぎるのが難点。