第4章 競馬八大競走で収支を黒字にしろ!!

第1節 桜花賞 
お出かけの途中だったのでレースはラジオで観戦。
爆笑問題のラジオで競馬の企画をやってるので、それを聞く。


その企画はリスナーから選ばれた1人が馬券を選んで、それが当たれば賞金がもらえるというやつ。しかし馬券はどれでも選べるわけではない。爆笑問題の2人と女アシスタントのした予想のどれかに乗るという形でしか選べないのである。だから運が悪いと、どうがんばっても当てることはできなくなる。


今回の予想は爆笑・田中が連勝で17シンメイフジ−18プリンセスメモリー。爆笑・太田が名前に桜が入ってるからという理由で8オウケンサクラ。女アシスタント(友近はいなくなったの?)は名前が綺麗だからという理由で14ジュエルオブナイル。誰も一番人気のアパパネを絡ませないというかなり酷い予想である。ジュエルオブナイルなどは人気最下位。
それでも去年では田中と友近の予想はトータルでプラスになったそうだ。


そしてレースがスタート!!


1着 9アパパネ
2着 8オウケンサクラ
3着 11エーシンリターンズ


太田の予想は惜しかった。


そしてコンビニで当日の朝刊をちょろっと立ち読みさせてもらうと、日刊スポーツはアパパネの次くらいにオウケンサクラを予想していたので、たぶん一番良い予想をしたと思われる。有料のネットサービスをやってるくらいだからたぶんかなり力を入れてるんだろう。


夕刊紙3紙の予想では一番良い線を言っていたのは東スポオウケンサクラを3番手に推している。夕刊フジは4番手以降にしていたが、仮に推薦どおりに全部買っていれば確かに収支はプラスだ(連単2430円ということは24.3倍)。ただ、もともとオウケンサクラ単勝で3番人気だということを考えれば、世間一般の見方より劣っていたともいえる。ゲンダイも情報は少ないが3番手以内にオウケンサクラを入れていないことを考えると夕刊フジと同程度の予想だったのだろう。


私の馬券(バーチャル)
アパパネ−17シンメイフジ (4000円)
17シンメイフジ−9アパパネ (2000円)
アパパネ−3アプリコットフィズ (2000円)
アパパネ−13アニメイトバイオ (2000円)
的中なし


現在の収支
△10,000円