第4章 競馬八大競走で収支を黒字にしろ!!

私の競馬に関する知識はファミコンファミリージョッキーをけっこうやったことと、スーパーファミコンダービースタリオンをちょっとやったことくらいだ。ダビスタは競馬を知らないせいか全然面白いと思えなかった。


さて桜花賞について調べてみよう


レース名:桜花賞
開催地:阪神競馬場
距離:芝・外1600m
出走条件:サラブレッド系3歳牝馬(国際)
負担重量:55kg


阪神競馬場兵庫県宝塚市にある。芝外回りコースはコーナーが長いのが特徴。
1,600mという距離は短いほう。
牝馬というのはメスの馬で3歳というのは若い馬だ。馬の年齢の数え方は特殊で生まれたときに0歳。そして1月1日を迎えるごとに1歳加える。同じ歳でも産まれた日は1年近く違う可能性があるので、特に若い3歳だとその差はすごく大きいような気がするが大丈夫なのだろうか。馬には繁殖期があるから産まれる日にそれほどの差はないということか。
重量は55kgで固定。騎手の体重が軽い場合は重り等で調整するのだろう。


明日は馬を解説。