ビーチェ東京

カレッタ汐留にある。ミシュラン2009で星1つ獲得。
汐留駅周辺には観光施設がないから注意しなければならない。同じカレッタ汐留にある本屋で時間をつぶしつつも、そこで今年出たミシュラン2010年を立ち読みしたら、この店は載っていなかった。どうやら星をとりあげられてしまったらしい。


ビルの47階にあるだけあって景色は綺麗だった。
サーブする人が外人だった。食前酒にビールを注文したのだが、「お代りどうですか」の質問に「はい、いらないです」と答えたもののお代りを持ってこられてしまった。結果酒を4杯飲むこととなってしまった。ビール、ビール、グラスワイン、ギムレットと飲んだのだが食前酒にビール、途中でワインは良いとして、その後にカクテルを飲むのはマナー的にはどうだったのだろう。どうもわからん。
予約したときにコースを選んだはずなのに、当日にもメニューを渡されて再度コースを選ばされた。どっちもコースは一番安いものを選んだのだが、家に帰ってから確認してみるとインターネットに載っているメニューと当日のメニューは一部違っていた。ま、食材の都合ということだろう。
・牛アキレス腱、白インゲン豆のサラダ仕立て、ラディッキオ添え

・カボチャとマスカルポーネチーズのリゾット

ムール貝サルデーニャ島のボッタルガのパッパルデッレ

・子羊背肉のソテーにポルチーニソースとポレンタを添えて

・リンゴとレーズン入りトルタミラネーゼ バニラのジェラートとオレンジフレーバーのソースを添えて

・コーヒー又は紅茶
9450円(消費税込み、サービス料別途)
ちなみに酒のメニューはビール1000円、ソフトドリンク750円、グラスワイン1500円、カクテル1500円である。ここに消費税5%とサービス料10%が付くから私は飲み物だけで5725円使ったことになる。
味はなかなかよかった。