ゲームセンターCX 有野の挑戦状2

ゲームセンターCX 有野の挑戦状2 (通常版:初回封入特典無し)
全挑戦クリア。ただし、ウラ技使用多数。やりこみ要素には全く手をだしていない。前作では、挑戦モードとやりこみモードがわかれてたという意味不明な部分があったが、今回は不満な部分は解消されている。各ゲームの総評を
・ウィズマン
パックマンデビルワールドを足したようなゲーム。なかなか。


・無敵拳カンフー
いわゆるスパルタンエックス。もうちょっと工夫がほしかった。あと敵の形もいまいち面白みが足りない。


・デーモンリターンズ
マリオ系のアクションにギミックをいろいろ追加したもの。前作のハグルマンには遠く及ばないが、まあ悪くはない。


・課長は名探偵
難易度はかなり簡単になっているとはいえ、さすがに平成の世にコマンド総当り式アドベンチャーはきつい。ADが出てくるのとかは番組のファンにとっては良いのだが。


・ガンデュエル
シューティングゲーム。強化パーツを2個つけられるので自機のカスタマイズが楽しめる。あまりシューティングは好きじゃないし、爽快感もないからいまいちかな。


・トリオトス
落ちものパズル。同じ色のブロックを3つくっつければ消えるという単純なルールなのだが意外にもけっこう面白い。ついついやってしまう。


・ガディアクエストサーガ
前作は、ルーレットで武器の特徴を出したことに感心した。今回はぱっと見た感じでは手抜きの感が強いな。ガディアの付け替えや交換もいまいち深みがたりないし。しかも長いので後半かなりだれた。


・スーパーデーモンリターンズ
終盤けっこう難しい。着地地点が見えないマリオ系アクションゲームはとてもいやだ。


・くぐれ!ギリジャンMX
有野課長プロデュースのゲートレツール。バルーンファイトバルーントリップみたいなゲーム。けっこうはまるのだ。


あとは1収録のゲームのバージョン違いを遊べる。とてもお得なゲームだ。