2008年を振り返る

○社会面のニュース
・八戸母子殺害事件- 1月9日 青森県八戸市で、母子3人が殺害され自宅に放火される事件が発生。死亡した女性の長男を逮捕。
・足立区無理心中事件- 2月11日東京都足立区梅田の民家で夕方、男女4人が血まみれの状態で発見される。二男は両手首切断の上後頭部陥没で意識不明の重体。祖母と母親、父親は病院に運ばれたが死亡。なお五人家族の長男は外出していたため無事。

・茨城8人殺傷事件- 3月23日 3月19日、茨城県土浦市で男性を刺殺し、茨城県警察により指名手配されていた男が、JR常磐線荒川沖駅前で8人に切りつける通り魔事件を起こし、1人を刺殺、2人に重傷を負わせ直後に逮捕。
・岡山突き落とし事件- 3月25日 - 岡山県岡山市のJR岡山駅で、男性が山陽本線下りホームから突き落とされ電車にはねられ翌朝死亡。家出中の大阪府大東市の18歳の少年による犯行。逮捕後の供述により無差別殺人と判明
・愛知女子高生殺害事件- 5月3日、愛知県豊田市の農地で、この日朝、下校途中の女子高校生が遺体で発見された。愛知県警察本部と豊田警察署は遺体の状況から強盗殺人事件と断定し、捜査本部を設置して事件の捜査を開始した。一月ほど前から不審者情報が相次いでいた。
・東京江東区女性殺害事件- 33歳派遣社員が、2部屋隣に住む23歳女性会社員の帰宅直後(2008年4月18日午後7時半頃)に女性の部屋へ暴行目的で侵入して襲い、抵抗されたので玄関近くにあった台所の包丁で脅して連れ出し、自室に連れ込んで殺害。遺体を細かく切断し、トイレなどに捨てた。
同年5月25日、被害女性とマンション同階で2部屋隣に住む33歳派遣社員を住居侵入容疑で逮捕。
・京都・舞鶴高1女子殺害事件- 5月8日京都府舞鶴市朝来川の雑木林でこの日、5月7日から行方不明となっていた女子高校生の遺体が発見され、京都府警察本部は遺体や現場周辺の状況などから殺人事件と断定して捜査を開始した
秋葉原無差別殺傷事件- 6月8日 東京都千代田区外神田の路上でレンタカーと思われるトラックが通行人を跳ね飛ばし、更にトラックの運転席から飛び出した男が刃物のようなもので次々と通行人を襲撃した。この事件で7人が死亡し警部補ら10人が負傷。尚、男は警察に身柄を確保され、殺人未遂容疑で現行犯逮捕された。
・岩手17歳女性殺害事件- 7月1日、川で首に絞められた跡のある遺体を発見。岩手県警は知人の男を指名手配。
・埼玉中3女子父親殺害事件- 7月19日、埼玉県川口市で中学3年の長女が会社員の父親を刺殺。
・八王子通り魔事件 7月22日 - 東京都八王子市の京王八王子ショッピングセンターの書店で、女性従業員が男に刃物で刺される事件が発生、女性従業員が死亡。容疑者の男は京王電鉄八王子駅前で逮捕
・福岡小1男児殺害事件- 9月18日 - 福岡市西区の小戸公園で小学校1年生の男児が絞殺死体で発見され、福岡県警察本部による捜査の結果、同月22日、母親を殺人容疑で逮捕
・千葉5歳女児殺害事件- 9月21日、午後0時半頃、千葉県東金市東上宿の東金南公園近くの路上で女児が全裸で倒れているのを、通行人が発見。病院で死亡が確認された。女児は同市内の保育園に通う5歳。千葉県警東金署捜査本部は同年12月6日、死体遺棄容疑で、現場近くのマンションに住む21歳の男を逮捕した。
・大阪個室ビデオ店放火事件- 10月1日 大阪府大阪市浪速区の個室ビデオ店で火災発生、死亡者15名、負傷者10名を出す惨事。大阪府警察本部と浪速警察署、ビデオ店の火元となった個室を利用していた40代の男を放火容疑で逮捕
・大阪・梅田ひき逃げ事件- 10月21日、大阪・梅田で男性が車にはねられ約3km引きずられて死亡。11月5日に22歳男を逮捕。
・元厚生次官宅連続襲撃事件- 11月18日元厚生事務次官宅が相次いで襲撃され3人が死傷。事件の4日後に46歳無職の男が出頭。
とにかく酷い事件が多かった。





○芸能面のニュース
山本モナさん、またも不倫で謹慎処分
田代まさしさん出所
植草一秀さん二審でも実刑判決
赤塚不二夫さん死去、タモリが弔辞で「私もあなたの作品の一つです」
北の湖理事長、ロシア人力士大麻問題で辞任
小室哲哉さん詐欺罪で逮捕
加藤一二三さん猫に餌をやって近所の人から訴えられる
愛すべき人たちががんばってると自分もがんばろうと思える。