NHK杯将棋トーナメント 石田和雄九段×北浜健介七段

名解説者石田和雄さんが久しぶりのNHK杯出場。しかも解説は加藤一二三さん。これはすごい。
石田さんを見るのは数年ぶりだろうか、外見がちょっと変わってて驚いた。前はもっと目がぎょろっとしていたように思うのだが。将棋のほうも去年勝ったのはNHK杯の予選3戦だけで、他の棋戦は全敗だったそうだ。歳も歳だからねえと思って調べたら、今年で61歳である。正直、もっと上だと思っていた。まあ加藤一二三さんや有吉道夫さんのほうが普通ではないのだろう。


将棋のほうも負けてしまったのだが、感想戦はすごかった。こっちのほうは、まだまだ衰えを知らないようだ。いつまでもお元気でいてください。