クイズのついでに

理系分野については高校教科書レベルの知識しかない。まず、ブルバキってのが学者集団のペンネームだっていうことさえ知らなかった。オイラーの公式ってなんだっけ?湯川先生、あなたの功績が分かりません。ごめんなさい。
ところで受験の数学はパターン認識だといわれる。公式や基本的な解法を覚えて、難問は、それら基本的な解法を使える形に落とし込んでいくってことなんだろうけど、当然大学や院レベルの数学は違うんだろうね。必要とされる数学のセンスってのがどういうものなのか良く理解してません。ちなみに私は社会人向けの数学の本、公式などを一切使わずに解ける問題がのってるやつを読んだ事がありますが、さっぱり解けませんでした。機会があれば、数学や物理の勉強をしてみたいものである。