TBSラジオ デイキャッチ

何時の間にか、コメンテーターをやってる山田五郎
彼のコラムみたいなコーナーがあるみたいなのだが、今日の題材は鷲宮神社


例のらき☆すたのせいでオタクが集まるってやつだ。
山田五郎の論調は概要説明と同時にちょっとしたオタク叩き。
「メールで『ドラマや映画の舞台を女性たちがたくさん訪れてるのとどう違うんですか?何も悪いことしてないじゃないですか』という意見がありましたけど、そういう問題じゃないんです」
と、ゴスロリの聖地が写真撮影だのトイレで着替えだののせいで、「ゴスロリお断り」という看板が立ったとか言うのを引き合いに出してオタクに自制を求めていた。
具体的にオタクの行動の何が悪いのかは触れておらず、ただ単にオタクが気持ち悪いという印象で言ってるように見えた。あの絵馬を見れば無理もないけど。


でも、確かにやってることはミーハーな女と変わらないのにオタクがやったら叩かれるってのは酷い話である。
世の中には、あの人がやっても問題ないが、この人がやったら問題になると言うことは確かにある。
1人でやってるうちは問題ないが、大勢になると問題になるという事もある。
世の中不公平だ。こんな日本は、もうダメですね。