東京あれこれ

ラーメン二郎三田本店

なんじゃね。3日も前から予定を立ててたのに。
悔しいから帰り道、すれちがう慶大生をたっぷり観賞してやった。


新丸ビル バルバッコア・クラシコ 丸の内店
昼食をどこでとろうか考えながら東京駅まで戻ったら、目の前に新丸ビルが。ここで昼ごはんを食ってやろうと思ってビルに突撃。レストランのフロアをちょろっと歩いて見たが高い高い。2500円くらいのメニューが基本みたいですよ。迷ってる時間があんまりなかったので、適当な店に入ってみました。シュラスコの店らしいけどランチでは普通のステーキがでてくるだけです。バルバッコアステーキ 200g、ミニサラダ、ライスOrパン、1ドリンクセットつきで1,600円。まあここで食べるなら値段は仕方ないでしょう。プラス1000円でビュッフェランチがつくらしいが、ケチな私は当然付けなかった。それでもお腹いっぱいだよ。
11時の開店直後に行ったのに、もう行列ができてる店がいくつかあった。一番並んでたのはパスタの店かな。旧丸ビルでもパスタの店は人気だったな。若い娘はパスタが大好きだ。でも、どこで食っても大差ないよ、たぶん。


○東京地方裁判所
門の前にテレビカメラが数台。てっきり植草教授の裁判の取材かと思っていたが、朝鮮総連関係の裁判のほうだった。活動家の方々が垂れ幕をもって、「総連は金日正のいる地上の楽園へ帰れ〜」とやってた。シュプレヒコールを聞くのも随分久しぶりだ。
あと光市母子殺害事件で有名になった安田好弘弁護士関連のビラをもらった。安田弁護士を糾弾しようというビラではなくて安田弁護士を応援しようというビラである。
阿蘇山大噴火を発見。
世の中にはいろいろな人がいる。


植草裁判の傍聴券は抽選なのだが、傍聴席26に140人が並ぶという人気ぶり。倍率が5倍以上なんだからそうそうあたるわけない。やっぱり外れました。ってなわけで、代わりに平成16年刑(わ)第5630号を見てきました。場所は428号法廷で、429号法廷では植草教授の裁判をやってる。壁の向こうで植草教授が戦っていると思うと感慨深い。



初めて裁判を見たわけだが、最初に驚いたのはゲームなんかでは事件の概要を最初に検事が説明するので、実際の裁判もそうなのかと思ったら、ぜんぜん違うってこと。まあ、もう何度もやってるからなんだろうけど、あまり緊張感もなく、なんといいましょうか工場の始業時間がきたときみたいに、ゆるい空気のままに始まった。それにしても、なんの予備知識もなしで行ったので、どんな事件なのかがまったくわからない。しかも、今回は参考人だか証人だかの尋問なので、被告人も来ててないんだもんな。ちなみに弁護人に紀藤弁護士がいた。テレビにたまにでてくる、あの面白い顔の弁護士だ。休憩時間に傍聴人も使える控え室(といっても椅子があるだけだ)で休んでるときに他の傍聴人同士が談笑をちょっと聞いたけど、この人たちは何度も見に来てるみたいですな。

http://es.geocities.com/dempauyo/
↑事件の概要はここに詳しいみたいだ。面倒なんで読んでないけど。


ドン・キホーテ 秋葉原
AKB48が最上階で毎日コンサートやってる。@ほぉ〜むcafe がこんなところに。ゲームコーナーにもメイドがいたりで、ちょっとばかりメイドさん供給過剰気味。


メイフット
メイドに限らずリフレを受けたのは初めてなのだが、思ったのよりずっと痛かった。てっきりメイドさんがやるから、揉んだり伸ばしたりするのが主だと思っていたのだが、足つぼをぎゅっとやられた。それが、のけぞるくらいにイタイ。もっとも、ネットで見る限りではメイドさんのリフレ技術はたいしたことないってことだし、実際僕の相手をしてくれたのは女子高生のバイトさんだった。てことは、本格的なリフレはもっとすごいんですかね。
初回は足20分と手10分が2000円のサービス価格になるので、僕もそれを試してみたが、この時間だと物足りないね。というか全身のマッサージを頼みたくなる。
あと、せっかくのメイドさんリフレなんだから、きっと多くの人は会話を楽しみにもきてるんだろうけど、僕はマッサージをされながら喋られるのは、あまり好きじゃない。喋っててもいいけど、僕に返答を要求するような会話はやめてくれ。その辺の空気を読んでくれればもっとよかった。ちなみに終了後
メイドさん「痛くやっちゃいましたね〜」
僕「そーですねー」
なんて会話をしてしまったのですが、僕の答えはひどいね。「そんなことないですよー、ありがとうございます〜」とでも答えなければいけませんでした。この場を借りて謝っておきます。


○過橋米線
晩御飯。突き出しで300円とられたのと、注文したら「うちの店はね、これがおすすめですよ」といって注文を変えさせられたのがマイナスだが、なかなかおいしい店だった。
雲南風牛ガツのマラー味   298円
棒棒鶏(バンバンジ)    298円
・麻婆豆腐の雲南風      780円
・伝統雲南風過橋米線     980円
アサヒスーパードライ×2  500円×2
マーボーが面白い味だった。底のほうに油がたまって山椒がいっぱいかかってる。