神田神保町〜南千住(山谷)

俺が出かける日に限ってやたらに寒いのはどういうわけだ。
○荒魂書店
古本屋。僕は学生時代も含めて古本屋巡りにはほとんど興味がなかった。特に絶版のもので読みたいものというものもなかったし、本は新しいほうが良いので。ただ、古い雑誌には興味がある。てなわけで雑誌やアイドル系には強いらしいこの本屋へ。平凡パンチとGOROを購入。あと、今では捨ててしまった雑誌で、グラビアを再度見たくなったものを買うというわけのわからんことをやった。昔もってたエロ本を買い戻すという嫌な趣味にはまりそうで怖い。ただ値段が高いのよ。高いのは数千円から1万円超えているのもあるくらいだ。僕が買ったのは500円の。それでも定価は超えている。

キッチン南海
何人か並んでいた店。けっこう人気があるらしい。理由のひとつは安さだろう。私が注文したのはチキンカツしょうが焼き定食700円。立地を考えると確かにすごい。しかもボリュームもすごい。で、味はというと・・・う〜ん並んで食べるレベルではないですな。特にカツの衣が不満だ。もちろん悪いわけではないので、職場が近くにあって何度も利用する人にとってはいいのでしょう。機会があったら次はカツカレー食べてみます。

○江戸遊 神田店
神保町とはちょっと離れてる。要は普通の銭湯だ。安い。秋葉原にも近いので、その筋の方は利用されるのも良いでしょう。

泪橋

ご存知あしたのジョーの丹下ジムはこの橋の下にある。ってなんだ、橋がなくて単なる交差点になってるじゃないか。まさかマンガの面影は残っているはずはないと思っていたけど、ここまでだとなんか拍子抜けだ。

このあたりは山谷といわれる場所。その後、界隈を散歩してみたのだが、あまり日雇い労働者の街という感じはしなかった。1泊1500円から2500円くらいのホテルが並んでるのと大衆酒場が多いのくらいで、ホームレスがそのへんにごろごろいるわけではない。西成とは大違いだ。

○南千住回向院
杉田玄白とかが死者の解剖をした記念碑がある。ここは刑場での刑死者を供養するための場所だから。僕がいったのは時間が遅かったので墓場しか見ていない。

○旨い処 ぎょぎょや
本当は日雇い労働者がいそうなうらぶれた飲み屋にでも入りたかったのだが勇気が出なかった。駅前の普通の居酒屋に突入。突き出しがめちゃくちゃまずかった。生ビール2杯とたこの刺身とモツ煮込みと焼き鳥を頼んで合計2810円。