2021-05-14から1日間の記事一覧

qma問題集 デラウェア州

【線結び】次のアメリカ合衆国の州とそのニックネームの正しい組み合わせを選びなさい デラウェア州=the First State 【順番あて】アメリカ合衆国の州を早く加盟した順に デラウェア州(1787)→ 【〇×】ブドウの品種・デラウェアはアメリカのデラウェア州にそ…

これだけで勝てる 四間飛車のコツ (マイナビ将棋BOOKS)

大平さんの書いた四間飛車の本。 ただ。四間飛車の本だったら、振り飛車党の人の本を読むよねと思う。もう大平さんは振り飛車を指していないようだ。 コラムで面白かったのは、大平さんが中学生のときに通っていた御徒町に将棋道場にいたのが立石さんという…

ネット将棋攻略!早指しの極意 (マイナビ将棋BOOKS)

大平武洋 棋士番号243 タイトル挑戦なし 順位戦最高位C級1組 ZONEという歌を歌っていたグループが大好きで、そのことでトリビアの泉にも出たことがある。 こちらは早指し将棋について解説したのだが、そのネタだけで1冊にするには中身がなかった。早指しも…

長いねえ一週間。 桐山先生が勝って現役続行。ただ、今度は残留だけではなく4組に昇級しないと引退なのでかなりきつそう。1000勝達成はたぶん無理だろう。でも、こうして現役最後の対局が中継されて、注目されるというのはいいことだ。