2009-08-09から1日間の記事一覧

とうがらしが真っ赤に染まった。こうなったら収穫していいのだろうか。とりあえずひとつはさみで切って実を取った。よくわからないから、他はもうちょっとほうっておこう。 今年初めて栽培を行ったのだが3つの作物全てで収穫できた。しかし8月で、もうする…

インドネシア―暮らしをたずねて島から島へ (ワールド・カルチャーガイド)

インドネシア人は「イエス、ノーをはっきりさせない」という日本人と共通する美学をもつ。 人口は2億人で世界第4位。イスラム教徒が9割近くをしめるため世界で一番イスラム教徒が多い国だ。観光客が多くいくバリ島はヒンズー教徒が多い。 種族、宗教、人種…

エースをねらえ!

1973年連載作品。 とても有名な作品で、「トップをねらえ!」とかオマージュ作品も多い割には、漫画は今ではあまり読まれてないのかもしれない。しかし、今でもしっかり面白い漫画だ。若者たちというのは今も昔もあまり変わらないのかもしれない。 お蝶夫…

熱血硬派くにおくん

ファミコンのやつ。もともとはアーケードだったらしいが、たぶんそちらはやったことがない。 ゲームとしてはやっぱり粗くて、軸をずらしてとび蹴りかラリアットがゲームを通じての攻略法。ワンパターンなのだが4面しかないからちょうどいいボリュームにかん…