2009-06-20から1日間の記事一覧

トマトは実がたくさんなった。葉はしおれてるが、たぶん実に栄養を取られてしまってるのだろう。明日食べよう。 なんか、これが本当にほうれんそうなのか心配になってきた。これも明日食べてみよう。

カノッサの屈辱 #14 古代シャンプー王朝の黎明とヘアニズム世界

1955年に花王が初めてのシャンプー、フェザーシャンプーを発売。その広告が 無茶です 大切な髪を 石鹸や洗剤で洗うのは・・・ であった。 当時の人々の洗髪は週に1回程度。その数字の根拠がどこにあるのかは知らないが、実際今ほど頭を洗っていなかったのは…

カノッサの屈辱 #13 インスタントラーメン 帝国主義国家の宣戦

ラーメンといえば、私が子供の頃はかんすいが体に悪いと言われていた。確か発がん性があるとかだったと思うのだが。 男おいどんでラーメンをすすっていたように貧乏学生の食べ物のイメージがあるが、インスタント麺も発売当初は家族で食べるちょっとした贅沢…

カノッサの屈辱 #12 健康ドリンク百年戦争の起因と拡大

健康ドリンク。 当初は健康ドリンクといえば赤マムシを代表とする強壮剤だけだったのが、リポビタンD等の一般的な栄養ドリンクが開発され、そしてポカリスエット等のスポーツドリンクが清涼飲料水の分野に進出してコカ・ローマ軍と対決するようになっという…