2007-02-04から1日間の記事一覧

ねずみ男  /けんかはよせ 腹がへるぞ―水木しげるの妖怪名言集 より

おれはどんなに人類のために尽くしても笑われるだけなのか・・・ ラクこそ幸福と違うか? けんかはよせ 腹がへるぞ 気高い人になるとタイヘンね それにしても”人生を不幸がる文化”ってのはどういうものですかねえ?

けんかはよせ 腹がへるぞ―水木しげるの妖怪名言集

見開きの左側に縦書きで名言、右側にその名言が登場した漫画の抜粋。手抜きといえば手抜きの本。その言葉に関する水木しげるのエッセイかなんかいれてほしかった。それにしてもねずみ男は人生の達人といっていいでしょう、学校の教科書にのせれば自殺者はだ…

だから山谷はやめられねぇ―「僕」が日雇い労働者だった180日

山谷の体験レポート。ああいうドヤ街にはたいてい中年以降になってから行くのだが、この著者は20代そこそこでいったところが新しい。まあ、そのぶん外からちょっとのぞきみた程度になっているのが残念。考察的なところが弱いのだから、その分1日の生活と…

いかめし

この前借りたアントニオ猪木の料理本に載っていた料理。駅弁にあるイカの中にもち米をつめたやつじゃなくて、イカの煮物を汁ごとご飯にかけた混ぜご飯みたいなものだ。 イカの調理は初めてなものでどうも勝手がわからない。スーパーで売ってたのはひいかとい…