藤井九段・上田女流四段・渡部女流三段・加藤女流三段 指導対局会&懇親ランチ会&解説会・トークショー

藤井猛九段

上田初美女流四段

渡部愛女流三段

加藤桃子女流三段

2019/11/24(日) 09:40~

本所地域プラザ BIG SHIP (東京都墨田区)

 

参加費
指導対局

藤井猛九段指導対局……6,000円

女流棋士指導対局……4,000円

■懇親ランチ会

男性……2,500円

女性……2,000円

■解説会・トークショー

両国将棋学術会員……5,000円

ビジター……6,000円 ☆女性・小中高校生は5,000円

一般……6,000円 ☆女性・小中高校生は5,000円

プログラム
指導対局会 9:40~12:00

藤井猛九段 10:50~12:00

女流棋士 [1回目]9:40~10:50、[2回目]10:50~12:00

■懇親ランチ会 12:00~12:50

プロの皆様には後半のデザートタイムよりご参加いただきます。

【定員】24名

■解説会・トークショー 13:20~15:50

◎解説会

藤井猛九段 序盤の構想を語る

藤井猛九段自戦解説 叡王戦 藤井猛九段VS羽生善治九段

女流棋士が藤井九段に尋ねる、序盤の組立て、直球な質問

トークショー

・出演棋士4名全員参加 女流棋士の「自分流 心の鍛え方」、他

 

私は解説会・トークショーから参加。それでも6千円ってけっこういい値段だよね。今将棋界は人気があるからちょっと強気の値段設定なのかもしれない。でも、それでも行ってよかった。

 

まずは解説会。藤井九段の叡王戦の自戦記である。対羽生戦。2019年9月3日の叡王戦である。羽生さんとやったのは7年ぶり。その直近の対局は王位戦のタイトル戦だそうだ。

 

藤井九段は羽生さんとの対局については「私はもうやらなくてもいい」という思いだそうだ。

 

後手番となった藤井先生。後手番では藤井システムか角交換振り飛車を採用するのだが、それは気分次第だそうだ。しかし、この日は藤井システムを採用。理由の1つは、羽生さんとの対局が久しぶりで、顔を見たら年取ったなあ。羽生さんは足が痛いと言っている。自分も老眼や腰が痛い。

だから、今やると珍しい、懐かしい、藤井システムを採用したということである!そして、形は9五歩をついて他の筋の歩をつかない初期型の藤井システム。AIはこの形も悪くないと言っている。

中盤、羽生さんが考えただけで藤井さんは満足したそうだ。中盤に指した手は羽生さんにしては○○○○ないと思ったそうだ。

藤井さんはアマチュアとの指導対局では取れる歩は取るように指導している。しかし、羽生さんがすごい手付きで指した2四歩は怖くて取れなかった。だが、終盤はそれでも残っていたようで藤井先生の勝ちとなった。

 

それから渡部愛女流と加藤桃子女流の対局を藤井九段と上田女流が解説しつつ、次の1手問題を出題。2問出て、私は1問当てたが1問はずした。

 

そして最後にトークショー女流棋士の3人が藤井さんに質問。

上田女流:自分に子供が産まれた。子供にはどのように将棋を勉強させたらいいか。

藤井九段:自分は対局の数は少ない。もし当時ネットがあったら三浦くんとずっと将棋をしてる。30過ぎて自宅を建てたので若手を呼んで将棋をしたら弱くなった。それから数年後インターネット将棋ができるようになったが、やったらさらに弱くなった。指せばいいってものじゃない質だ。

勉強は日々反省、修正、繰り返していく。練習で失敗したらなぜ失敗したか、駒をならべる。初見は危険。でも2回目はうまくいくことが多い。

 

加藤女流:講座では藤井さんの本(四間飛車の急所)を勧めるが覚えられない。

藤井九段:あの本は、振り飛車を指す人が読んで気持ちよくなってもらう本。自分が四間飛車を指すのは4段になってから。このことを言うとイメージダウンになるかもしれないが、所司和晴のマニアックな本を読んで勉強した。それまでの本は中原先生や加藤先生が書いた振り飛車を木っ端微塵にする本ばかりだった。その後、振り飛車党にも公平な本が書かれるブームが起きた。

 

渡部女流:藤井システムをどうやって生み出したのか。

藤井先生:願望がある。将棋を指していると、自分の王様が端に近づく前に香車を上がってアナグマを匂わせ、咎めてみろというような遊びをされたことがある。でも、咎めるのは簡単ではない(だから咎める手を他の人は指そうとは思わない)

居飛車でも、後手が8四歩をつかない相手がいる。それならば、先手も銀を7七にあがらず保留できるのではないかと考えるが、実際は形だからと7七に銀を上がる人が多い。

そういった将棋のオープニングに不満がある。陽動振り飛車や矢倉の後手右玉など。人の将棋を見て気に入らなかったらそれを分析し自分の手を加える(それによって藤井システムは誕生した)

 

当初の予定より、時間が1時間ほど延長してしまった。藤井先生を生で見られてよかった。