さて、昨晩はホテルで風呂に入ったあと、コンビニで買ったご飯を食べて、台風中継を見た。ホテルの最上階だったので洪水の心配はない。ホテルの窓を開けると風はそこそこ強かった。雨はどうだったのかな。あまり聞こえなかったが上階だったせいかもしれない。窓を閉めると外の音は聞こえず、ぐっすりと眠った。

 

ホテルの朝ごはんを食べて、チェックアウト後近くにある川の様子を見に行く。私の他にも野次馬がいっぱいだ。川はなかなかの水の量と速さで、朝方には川が氾濫したから避難してくださいというマイクのアナウンスが流れてたが、深刻な被害はなさそうだ。

 

そして帰宅。実は、私の借家は川からはそこそこ近いものの、高いところにあるので、あまり洪水のダメージを受けることはなさそうだったのだが、家から出る道は細くて低いのでそこが冠水する心配があった。それに窓がでかいのに雨戸がないので、うるさくて眠れなかったり風で何かがとんできて窓をやぶるとか、そういった心配があった。だからホテルで6千円ほどかかったが、まあOKということにしよう。これからも、積極的にホテルに避難することにしたい。

 

それにしても、台風襲来前には長野へ逃げることを考えていたが、長野でも川が氾濫したようで、あるいはこちらよりも被害は大きいかもしれない。土曜日職場に呼ばれることがあるかもしれないというので、逃げ場は限られたのがかえってよかった。

 

夜、焼肉を食べる。やっぱり飲み放題にしてしまい。ビールを6杯ほど飲む。

帰ったら職場から電話あり。明日の夜災害対策対応の当番になるかもしれないとのことだ。

 

 今日のQMA

アイドル検定4回目A

初恋ダッシュ、ギュッ、完璧ぐ~のね、アッカンベー→渡り廊下走り隊

AKBと【××】→ちょめちょめ

モーニング娘。の曲と歌い出し→モーニングコーヒー=ねぇ、LOBEマシーン=あんた、恋のダンスサイト=恋を、サマーナイトタウン=スマイル

ムンバイ拠点のAKBグループは○○○48→MUB

口パク音楽ユニットPeachyの歌声担当→森三中

king&Princeのメンバー名→平野=紫耀、神宮寺=勇太、岸=優太、永瀬=廉

℃-uteのシングル曲をリリース順に→Love take it all→I miss you→悲しきヘブン→無限クライマックス

missionの曲をリリース順に→(メモできず)

 

Sも取ってないのにこんなに難しい問題が出るとは。だいたい誰だよMISSIONって。