日本も8月はいっそのこと全て休みにしてはどうだろうか。もちろん給料はいらない。

全員とは言わず希望者だけでも。

 

今日のQMA

幕末・明治維新検定8回目A

 

帰りに回転寿司へ。タッチパネルの音声ガイドの声がまた変わったなと思うだけだったが、画面をみて神谷明と分かる。オーバーな演技をしてないと気づかないな。 

 

箱館戦争松前藩は新政府軍についた→○

箱館戦争の別名【己巳の役】→きしのえき

一橋慶喜が朝廷の命により就任した京都御所を警護するために設置→禁裏御守衛総督

1866年に反乱を倉敷の代官陣屋を焼き払い、総社の浅尾藩陣屋を襲撃したのは何藩→長州藩

幕末の長州藩士、奇兵隊の参謀として活躍、松門四天王の一人、禁門の変で戦死→入江九一

1871年に台湾に漂着した宮古島の住民54名が原住民に殺害された事件で、日本の台湾出兵の原因となったのは「○○○事件」→牡丹社

新政府軍の主力は薩摩藩土佐藩旧幕府軍の指揮官は大鳥圭介会津戦争における戦闘、十六橋を制圧され勝負あり→母成峠の戦い

次の列強を日本にやってきたのが早い順に→ロシアのレザノフ (1804)→イギリスのフェートン号 (1808)→アメリカのハリス (1856)

 

松前藩の問題は、この前行ったばかりなのに間違ってしまった。