NHK杯は里見女流が登場。相手の高崎六段は順位戦C1で特別強くも弱くもない棋士だが、今日の内容は里見さんの完勝だった。

さとみ女流は、アマチュアだった瀬川さんがプロ入りした編入試験を受ける条件は満たしそうなことになってるようだ。

ただ、プロ入りしたら女流棋士の棋戦には参加できないだろう。勝てないプロより女流のタイトルホルダーのほうが稼ぐ金額は大きそうだから、その意味では女流のままのほうがいいだろうね。 

 個人的にはプロ入りしてほしいね。そっちのほうが私が応援してる女流棋士がタイトル取れるじゃないか。

 

旅行のチラシなどのスキャナ読み込み。AGAの薬をもらいに行く。こういったことで休日がつぶれていく。週休4日くらいにならないかな。

 

薬もらいに行くのは別の日にした。

 

今日の検定

テニス検定3回目B

杉山愛とのペアで全仏オープン女子ダブルスで2007年に準優勝→スレボトニク

2003年前号OP男子シングルスで準優勝したドイツのテニス選手→シュットラー

毎年10月に行われるATPツアー250シリーズの男子テニスの大会は→イントゥルム

フランス出身のテニス選手、2006年の全豪OPシングルス優勝、2006年の全英OPシングルス優勝、2009年に現役引退→アメリ・モレスモ

2009年、14年の全米オープンで準優勝し、世界ランク1位になったデンマークの女子テニス選手はキャロライン・ウォズニアッキ

テニスのラケットにガットを張るときの力の強さを→テンション

1968年にテニスの4大大会で初のオープン大会となったのは全仏オープンである→○

テニスのラケットのグリップのことを正式なルールでは○○○○→ハンドル

 

ルールなどの用語は一度で覚えよう。それにしても外人の名前は覚えにくい。ウォズニアッキをウォズアニッキとしてしまった。