東京都 世田谷区 等々力~上野毛

ここ数ヶ月は熱心に世田谷区を観光している。

そのおかげで、広い世田谷ももう少しで一通り回れる。

今日は等々力駅とその隣の上野毛駅を歩こう。東京急行電鉄大井町線の駅である。

f:id:smsiyo:20190616215218p:plain

等々力駅は小さな駅であった。

 

等々力渓谷

f:id:smsiyo:20190616215600p:plain

等々力といえば等々力渓谷である。駅からあるいてすぐのところにある。温度は27.4度。でも渓谷では23.3度だ。

観光客もほどよく来ている。それにしても、町並みからちょっと1本入るだけで自然が残っているのだから面白いものだ。

ゴルフ橋。昔このあたりにゴルフ場があったことから名付けられた。

川はなかなかの透明度だ。

谷沢川というらしい。

横穴があるんだって。見に行ってみよう。

横穴発見。脇道にそれて数十米のところにあるので、苦労がなくていい。

f:id:smsiyo:20190616220522p:plain

階段をのぼっていった不動尊。お参りした。

不動尊入り口のところにある不動の滝。修業を行ったそうだ。等々力の地名はこの滝の音が轟いたことにあるという説もある。でも、今の滝は水がちょろちょろと流れる滝で音は轟いたりはしていない。

 

渓谷は端から端まで歩いて30分程度である。

渓谷の隣に日本庭園がある。こちらも無料だ。

自然の渓谷の隣に、人が手を加えた庭園がある。この対比が面白い。

 

・野毛大塚古墳

渓谷から歩いて数分のところにある古墳。大きいねえ。

古墳上からの眺め。まあどうってことのない眺めだ。

 

上野毛稲荷古墳

上野毛までてくてくと歩く。そしてこちらにも古墳が。でも、こちらは入れない。

 

上野毛自然公園

公園。こちらは自然がそのまま残っているというタイプの公園だね。

f:id:smsiyo:20190616221722p:plain

近くを流れる丸子川。

 

五島美術館

東急の創立者五島慶太氏のコレクション。

入館料はちょっと高めの1000円だ。割引もある。

美術品は写真撮影禁止だが、庭園は撮影してよいとのことだ。

こうしてみると東京は緑が多いところだね。

 

展示スペースは小さいので、どうやら頻繁に展示品は入れ替えてるようである。今日の展示は近代の日本画展ということで、横山大観、下村観山、小川芋銭上村松園棟方志功といった絵を見た。

 

最後に遅くなったが昼ごはんを食べよう。

f:id:smsiyo:20190616230946p:plain

近くにあったさくら庵というところで食べたカツカレーラーメン1000円。中華麺は弾力のあるタイプで正直カレースープとはあってなかった。かつカレー南蛮もあったので、そっちにしておけばよかったね。

 

上野毛駅に到着。ちなみに上野毛は「かみのげ」と読みます。